SSブログ

タイマーIC 555 プッシュワン回路 演算ツール [うぴうぴ電子工作]


Ra: Rb: C:
=================================
① 充電ON タイム(tH) :

② 放電OFFタイム(tL) :

③ ONEサイクルタイム(T):

④ デューティー比 (D)  :

⑤ 発振周波数   (f)  :
=================================

タイマーIC 555 プッシュワン回路(うぴ).png
こんな感じでしょうか。?データーシートではワンショット動作とか回路とか呼ばれているようです。繰り返さないみたい。 パーツが不足していて、正常に動くかのテストは、まだしばらく先になりそうですが、そのちうちにまとめてみます。

延滞時間は、図中、2MΩ VRで調整します。上の演算ツールで計算できます。

動作確認ができしだい、電池駆動にして5vリレーを使って交流100vのラインをONしてみる予定。トリガープッシュワンでON、設定時間が経過するとOFF。ハンダゴテの10分~15分くらいの自動電源OFFができるようになる。

おまけ : 実験結果はNG\(-o-;)/
NG タイマー.JPG
やっとパーツが揃ったので、やってみましたけど、あえなくNG。ボタン押してないのに、点きっ放しで消えないという結果に・・。

2MΩ抵抗と、470μFコンデンサと、MOSFETでテストしてます。この回路だと2KΩで約1秒、10KΩで約5秒。トランジスタ回路は、LED基板に直接取り付けてる。抵抗無しでVFより高い電圧に対応できるから。

NGな理由は、もしかすると5番ラインは必要ないのかも?・・という事で、また改めて作りなおします。m_ _;m


5/5PS ★回答ですぅ。
タイマーIc555 LED.JPG
MOSFET を外して、3番ラインとGND間にLEDを取り付けるとスイッチを押して、規定時間点灯、その間にリセットを押すと消灯の動作してくれました。ただ3番には20mA前後しか流れないみたいだったから、正常に動くMOSFETを探さねば、明るく光らせられないみたい。
その後、2SK4017で再テストした結果、良好に動作してくれていました。
※LED電流制御のトランジスタは 2SA1020 1個、半固定抵抗は20KΩを使用。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。