SSブログ

イヤーパッドの自作 [♪うぴ演奏会]

耳の日と言うことで・・
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-07
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03
前回のヘッドホン関連の記事ですけど・・

普通に室内で使ってましたけど、スタジオモニター用でも耳パットとか長くて 1~2年ですね~。


♪おまけ:
チャコの海岸物語 (サザンオールスターズ) アコギ弾き語り

簡単そうですけど結構ストロークの難しい曲でした~。




・・その後ですけど、リスニング用にと、1000円くらいのヘッドホンを量販店で買ってたのですが・・、これは半年も持たなかった。 しかも、フレームが繋ぎ目から両耳折れました。

「加減知れよー」って思うしかないっすよね~(汗;)。

交換しようかと思ってたけど、無さそうなので、百キンに置いてあるフライパン用スポンジで代用してみる事にした。


ではまず、用いた材料などです。
イヤーパッド自作01.JPG
サークルカッターとかもあると便利かも

イヤーパッド自作03.JPG
これも使えるかもって思い、目地用パックアップ材と、接着面を整える為のシーリングも買ってきた。 ホムセンの激安品です。

イヤーパッド自作04.JPG
こちらがその1k円のヘッドホン。 折れたヶ所は、クリップ伸ばして4cmくらいに切断して、コードの溝に差し込んで瞬間接着剤で固定した後、熱収縮チューブ2重で圧着しました。 元より丈夫そうです。 作業は、ルーターでトリミングです。

「パット1年も、もたんやん」って言うと、店員さんやメーカーサポートさんいわく 「パットは消耗品ですから」って・・、取り寄せ高いし、一生、買ってやらない事にした~ v(笑;)。

イヤーパッド自作06.JPG
まっしかし、こんな安物、なぜ修理する事にしたかと言いますと、意外とデジタル音との相性が良くて、パワードモニターのSPと、ほぼ同じ音に聞こえるんですよ。 100hz以下の重低音域と、16Khz以上の高域が出ないだけなんだけどね。 

・・冬は、シリコン乾くのに1週間も掛かりますぜぃ~。

イヤーパッド自作05.JPG
・・で、録音・編集も、良い感じなんだわ~。 コードは短いですけどね~。

これは、中々、きれいに、半分に切らせてくれませんね~。 厚みのある定規で挟み込んで余分をスライスするしかなさそうだ。

イヤーパッド自作02.JPG
・・リスニングとモニターが逆になってる感じだけど、今こんな状況なので、モニター用の出番は、最後のノイズチェックするだけになってしまってるべ。 

接着は、後ほどのメンテもあるかも知れないので、ゼリー瞬間で軽く3点留めしてる。

イヤーパッド自作09.JPG
こちらのモニターは音質は悪くないけど、やはりスピーカーとの音が違い過ぎてるので、もっか音質の微調整中でした。

バックアップ材.JPG
・・でぇ、見た目悪いので、バックアップ材で作り直す予定なんですけど、今、セロハンで仮固定してシリコン接着材の乾燥中です。

↑ これ、くっ付きませんでした m_ _:m。・・接着剤さがさなあかんぜぃ。


あとはギラつく高音域を抑えてくれるスポンジやフェルト生地を内張りにすれば完成。 耳までの距離も微調整が必要そうだけど、別に耳パット買うよりは、遥かに安上がりだし、長持ちしそうやし、音質の感覚を養う勉強になります。 


PS : あと、あの重たいカールコードの被覆の綺麗な剥し方も、とうとう分かってしまったので、リンク先も読んでみてね~。

じゃまた~
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

うっぴぃ〜

まっつん様、nice有難う御座います。
げいなう様、nice有難う御座います。
trending-now様、nice有難う御座います。
makimaki様、nice有難う御座います。
sugoimono様、nice有難う御座います。
やってみよう♪様、nice有難う御座います。
tweet_2様、nice有難う御座います。
neo-kaminews様、nice有難う御座います。
いっぷく様、nice有難う御座います。
one_and_only様、nice有難う御座います。
(。・_・。)2k様、nice有難う御座います。
くまら様、nice有難う御座います。
ネオ・アッキー様、nice有難う御座います。
ハマコウ様、nice有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2015-03-01 17:03) 

うっぴぃ〜

oink!様、nice有難う御座います。
tarou様、nice有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2015-03-06 22:13) 

うっぴぃ〜

Ujiki.oO様、nice有難う御座います。
ことむちゃん様、nice有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2015-03-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。