SSブログ

温泉行こうょ(道後バージョン) [♪うぴ演奏会]

でっさ、今年のクリスマスも日常となんらお変わりもなーく終わっちゃいましたので、余談なんですけどょー

・・で、何個か旧MTR使ってみた結果ですけど、初期(プレミアム期)のデジタル音響機材って、相当に使い難いって印象で、プラグが微動とかしたり、他の機材の電源ON/OFFしただけでも誤動作したり、止まったりも良くありまして、再起動するまで治らないし、起動がちょい鈍いんですょ。
 
あとパラメーターの設定とかも超難しくて、いろいろと使っているうちに何処がどうなってんのか分からなくなるしぃ

まぁ、しかしパソコン(←騒音ですけど)で何とかなる今となっては、入力インターフェイスか、或いは単なるエフェクターやボコーダーとして使い倒す他ないとは思うんだけど、HDD外して1GBのCFカードでやってるから、これが意外と静か(←無音です)で良いんですわ~。※同じ種類の4GB試してみたけどなぜかダメだった。

オークションで千均だー(爆)
※途轍もなくヒデーのもアリましたけどね~。
こんかいのオンボロは、パクパク録れました(笑;)。


◇ 久々に一句
 年の瀬の 儚き夢の かわず好き
              from うっぴぃ~


マイクやギター挿して、エフェクトボタン押し、ジョグダイヤルくるくる回すだけで、リバープやディレー、コーラスなんかの空間系モジュールなんかも出音を確めながら選べたりできる。

・・まぁ、今じゃ常識っすけど。

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08
でぇ、いつぞやの ↑ 「・・MIDIで合体。」の件ですけど  

初期型デジタルMTR.JPG
↑ 8+8トラックが一緒に動くーぅ !(^^)!

MIDI-IN/OUTの他に、マスター側にコンポジットかオプティカルのDIGITAL-OUT、スレーブ側にコアキシャルかオプティカルのDIGITAL-IN さえあれば、VS-890のpdf 取説マニュアル(194p~)のMIDI SYSTEM設定の内容通りでMIDI 連結が可能っす。

ただしSYSTEM設定をINTからDIGITALに変更する必要もある。

16TRのMTRと異なる点は、全トラック音のモニターは、スレーブ側。 そしてマスター側からスレーブ側にバウンスは出来るけど、その逆は出来ない。音の取り込みは、マスター側のINポートからする決まりみたい。 音の編集加工は、それぞれのMTR側でしかできないような・・、あとレビュー・キュー・ブレイとか、ゆっくり押さえないと、ちょくちょく、マスター側とスレーブ側の音がズレる~。

連結自体は、デジタルケーブルとMIDIケーブルが1本ずつあれば。48Khz高音質録音なので、一度試してみる価値はあると思ったけど、KORGの古いのDシリーズとかはバリピ 44.1Khzまでしかないんですょ。 Rolandの古いMTRのほうがPCとの連携も微妙良いかなぁって思ったけど、とにかく慣れ難いのと、ボタンやフェーダーの反応が悪かったりしてるのが多そうで・・それが難でしたけど(汗;)、ノイズ出なければ、モニター環境としては良い感じかなって思えてました。  


PS : このMIDI連結ですけど、PCをスレーブ側に設定すれば、ソフトウェアーシーケンサーやMTRソフトとも可能で、要するには、ストップやポーズ、録音、プレイ、早送り、巻き戻しとかですけど、古いMTRからでもコントロール出来るんです~。だからfanノイズが入り易いパートはハード側でトラックまとめておいて、MIDI(キーボード)音源は、PC上で新しいトラックに追加して、一緒に編集するとかができるようになる。 


今頃、何言うとんのや的情報ですけどぉ、最近まで知らなかったから、とても遅れてるんですぅ、うち。m(_ _;)m フィジカルコントローラーとかも出回ってるけど、具合どんなんでしょうね~。 そのうちチャンスがあれば使ってみたいと思ってる一品でした。

 ・・以上でした。


♪ おまけ : レイニーブルー(徳永英明)アコギ弾き語り

※ほんとは山下さんのクリスマス・イブの予定でしたが不覚にも準備整わずで、今回は先送りです。 あと本日のタイトルについても、先送りです。 またそのうちいずれ・・
じゃ
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

うっぴぃ〜


AtoZさま、ナイス感謝です。
ぼんさんさま、ナイス感謝です。
sugoimonoさま、ナイス感謝です。
やってみよう♪さま、ナイス感謝です。
makimakiさま、ナイス感謝です。
いっぷくさま、ナイス感謝です。
ペンタさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2014-12-26 16:17) 

うっぴぃ〜

kiyoさま、ナイス感謝です。
げいなうさま、ナイス感謝です。
kouichiro_s3さま、ナイス感謝です。



by うっぴぃ〜 (2014-12-26 23:00) 

うっぴぃ〜

neo-kaminewsさま、ナイス感謝です。
trending-nowさま、ナイス感謝です。


by うっぴぃ〜 (2014-12-27 04:45) 

うっぴぃ〜

saiya_hosiさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2014-12-27 20:43) 

うっぴぃ〜

ネオ・アッキーさま、ナイス感謝です。
shin.sionさま、ナイス感謝です。
くまらさま、ナイス感謝です。

by うっぴぃ〜 (2014-12-29 17:45) 

うっぴぃ〜

えんやさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2014-12-30 05:04) 

うっぴぃ〜

oink!さま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2014-12-30 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。