SSブログ

激安!! カポタスト届くの巻き [♪うぴ演奏会]

はい!!

250カポガスト.JPG
一昨日、届いたというカポです。

正式名称は、カポタスト。
ダストっていうと、チリやゴミなんですけどねぇ?

語源はギリシャ語で、Tastoとは「味」という意味で、Capoというのは、キャップとかフードっていう意味なんだって
・・違ってたらメンゴm(_ _;)m イツモノテキトトーデス。

まぁ、「音色を変えるフレット押え」って所ですかね~。 ハイコードなど使わなくとも、KEYを歌う声に合わせてられるので重宝する。

コツは、少し斜めに取り付ける事。一番太いゲージを出来るだけ近くに、・・そうしないと音がシッカリでない。 物自体は、なるべく細くてシッカリ押えられる金属製とか良いかも・・

幅があり過ぎると、音の鳴りは良いけど、指が当るので、1フレットのローコードが押さえ辛くなる事あるょ。

300カポガスト.JPG
輸入モノみたいですけど、シルバーが250円、黒が300円、メール便で計710円、値の割りに良い感じだー。

しかし、ピッチシフターとかあるのになぜって思いますよね?

弾き語りしていてきずいたのですが、これが無いと、どう足掻いても弾けないヒットソングが結構あるんですよ~。

エレキのトレモロみたいなもの。
初心者のうちは旨く使えなくて外したままにしてるけど・・、慣れるまでに根気もいるから、何曲か弾けはじめ頃に、使いはじめるようにすると、難なくステップアップ出来るって分けです。





♪ おまけ: デイ・ドリーム・ビリーバー (2カポ)忌野清志郎
      弾き語りオケ コピー

練習中に飛び出してきました。先日までのノイズの原因は、MTRの入力ジャックのようで、今回は、直接、USBインターフェイス経由で録音してる。 


ブヅブツは消えたけど、引き込みに使ってるオーディオインサートケーブル(モガミ)の癖がもろ乗っかってる感じぃ?  ・・悪くはないですけどね~。PC時代は、ケーブルの影響を受けないヒネリが必要だと思う。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

うっぴぃ〜

いっぷくさま、ナイス有難う御座います。

やってみよう♪さま、ナイス有難う御座います。

世界のアイドルさま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-09-18 15:36) 

うっぴぃ〜

sugoimonoさま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-09-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0