SSブログ

砥部公園の冬 [うぴバードウォッチン]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
↑ギンナン(雌株の種)
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-04
↑ アメリカン・ジャイアント・ヒマワリの種

14~16日は、いつぞやのギンナン(雌株)と、ゴーヤの種とヒマワリ種など植えていました。

ヒラセノミゾウムシ1.JPG
ジャイアントヒマワリの黒っぽい種は、取り出してみると、カビで全滅してた(汗)。 年末~年始、雨日とポカポカ日が交互に訪れてたからだと思う。北側の暗い部屋においてたのに~、・・それがダメだったのかも。

ゾウムシ.JPG
シマシマ種は、1.5mm程のゾウムシみたいな小さいな昆虫が何匹も寄生していて、2割以上が穴開けられてたりで ×。 あと白い種は被害無しでしたけど、なんとなく発芽しないように思えてる(汗)。 


ムラサキツバメ.JPG
16日庭で作業していたら蝶が飛んできまして、ムラサキシジミに似てるけど ムラサキツバメ(メス)だとか・・。重信川の土手でも、1月、モンキーチョウが飛んでたの見たことあるけど・・

ムラサキツバメ.JPG
・・蝶って、越冬出来るんですね~。 この個体は、19日、ミラクルリーフの葉に止まっていたらしく、草引きしようと近づくと、落ちてきたのですが、飛ぶのかと思うと、そのまま路上で寝むってしまったみたいな・・(笑)。 

低気圧症候群か、低体温症とか、高山病みたいですね~。 なぜかローラーに見えてた。

ムラサキツバメの分布は、ここ20年くらい、急速に北上しているらしいです。詳しくは、Wikipe とか読んでみてー。




それから11日、砥部公園で見た冬鳥。

イカルです。
イカル.JPG
コイカルと間違い易い。95年以降、県内の低地でも見かけることが多くなっているという記事があった。普段は、石鎚の高いところにいて、雪が降り始めると群れで降下してくるようです。あと冬鳥と一緒に、南下してくる群れもいるんでしょうかね~。
噴水.JPG
通谷池(撮)のレインボー噴水


キンクロハジロ.JPG
公園の池(西大池)、葦枯れの日陰部が所々薄く凍ってたけど、住み着いてる?マガンたちは、どうって事ない様子で休憩してた。 野鳥たち、昨年の春前よりも、ぜんぜん少ない感じでしたけど、オオバンの他にも、キンクロハジロ目撃しました。※遠くてNGですけど、はじめてでした。

冬ウグイス.JPG
ウグイスが、うろうろしながら地鳴きしてた。冬は飛ばないのです。

今年は、温かいせいでしょうか、重信川も、カモなど例年より少ない感じです。

イソシギ1.JPG
近くの海岸にいたイソシギ。




PS : 花壇でまたまた病気大発生。 ・・ウドンコ病だと思ってたのですが、原因、判明です。
冬・ハクサイダニ.JPG
↑ これら、ハクサイダニでした。 この間、紹介していた タカラダニ にも似てまして、胴体が黒いだけですね。この1mmほどのダニの集団、冬繁殖して活性するらしいです。 すばやく隠れたりします。 春~秋は卵でやり過すらしい。ぼうぼうにしていたヒヨコ草が真っ白にされてたのですが、野菜畑に出没すると強敵そうですね~。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

繭

すごい!詳しいんです((b´∀`))ネ♪
読み終えてなんともアカデミックな気分になりました~♪
「イカル」ってあの斑鳩の「イカル」ですか?「斑鳩」と同じ?見たことない鳥です。。
by 繭 (2013-01-20 16:27) 

くまら

虫達がもう居るんですね
当地では、未だ・・・
by くまら (2013-01-20 16:40) 

うっぴぃ〜

繭さま、何処にでも書いてある事ですょー。昔から勉強嫌いで成績も悪かったし物覚えが悪いんで、まとめたくなるんです。でも、こうして置くと、読み返せるから良いんです。少しは進歩もあるし勉強の仕方って人それぞれの環境で色々なんですよね~。

今の学校教育の押し付けは、PTAなんかも、時代錯誤、間違っている事、多そうに思いますけど、自分の場合は、もう何十年も、はみ出したままですから、生まれつき、生活力もないくせに孤立性が強くて、根本的にアホなんでしょうかね~(汗)。 niceコメント感謝です。


くまらさま、昆虫、冬モノらしいです。また少し寒くなってきました。niceコメント有難うございます。
by うっぴぃ〜 (2013-01-20 19:43) 

うっぴぃ〜

sugoimonoさま、nice感謝です。

ハマコウさま、nice感謝です。

hirosanさま、nice感謝です。


by うっぴぃ〜 (2013-01-20 19:51) 

いっぷく

恥ずかしながら種子がカビでダメになるというのは
初めて知りました。種子は生きてるものだから
カビないと思っていました。
by いっぷく (2013-01-21 06:20) 

さきしなのてるりん

ウッピーさん、はみ出してるんですか?枠にはまらなきゃいけないと考えるとはみ出すよね~。枠が無きゃ、はみ出しようがない。ね。
ところで、今私もネットをフル活用して付け焼刃の知識をかき集めてます。まとめるのは大事だね。せっかく見つけた知識をまとめておかなきゃ忘れるもん。
by さきしなのてるりん (2013-01-21 13:55) 

うっぴぃ〜

miopapaさま、nice有難うございます。

さきしなのてるりんさま、これで普通に生活してるから不思議ですが、いつまで続くかは分かりませんけど、自分なりに一番、深刻な問題だったりしてます(笑)。付け焼刃って、戦国の業物「どうたぬき」に勝るものは無しですかね~。俄かじゃダメなのでしょうけど、経験もカネも技術もなければ、最低限、騙されない為に、俄かでもやってみる事は良い事だと思ってました。・・長く続ける事こそが結果を生み出すですよね~。

いっぷくさま、カビ生えないって思ってたんです。今日も雨なのですが、年末あたりから梅雨日なんですよね(汗)。「生きてるものには生えない」の感覚って良く分かりますぅ~。

by うっぴぃ〜 (2013-01-22 13:21) 

うっぴぃ〜

ぼんぼちぼちぼちさま、nice有難うこざいます。

えんやさま、nice有難うこざいます。

ネオ・アッキーさま、nice有難うこざいます。

alba0101さま、nice有難うこざいます。


by うっぴぃ〜 (2013-01-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0