SSブログ

冬のキアシナガバチ [うぴバードウォッチン]

今日は、午後3時15分頃、震度3の地震がありました。

家が20秒くらいゆっくり揺れてました。

まだ防災グッズも十分揃ってないのにって、一瞬過ぎってた(汗)。




一昨日の話ですけど、キッチンの換気のために小窓を開けると、網戸とサッシの間にハチが挟まってたようで、ウゴウゴと・・

スズメバチ00.JPG
既に寒くて動けない様子。↑ しかし汚ねなー。
掃除なんてただの一度もしてない場所だと思う。

スズメバチ01.JPG
でも12月(20日)に飛んでる話はあまり聞かね~。
特に今年は大陸からの寒気の影響で超寒いのに・・

スズメバチ02.JPG
セグロアシナガバチかと思ったけど、黄色が鮮やかなのでキアシナガバチにしました(汗)。
こんな風に、いつも、だいだいです。


スズメバチ03.JPG
それを言うなら、「だいたい」でしょー。
・・まだ、個体特定、同定には到底及ばないから、この時点では、どっちでも良いのだぁー(爆)。

しかし、これ、新女王バチの可能性あるよねぇ・・





■ おまけです。
ギンナン、美味過ぎて、また買ってしまった(汗)。

ギンナン雌株.JPG
そして、うちの庭にもイチョウの木があるなんて話してると、いろいろと教えて頂きました。

イチョウの雄株と雌株の個体差の判断は、ほぼ出来ない事。実が付くまでには、ざっと30年以上かかるらしい事。うちのは94%ほどの確立で雄株だと思うしかない(爆)。

しかし手がない分けではないらしく、銀杏の中には、実が出来る種が必ず6%ほどあるんだとか~

数えるとラグビーボールのような確かに形が他のものと異なるのが、70gほどあった。

うん。間違いなく雌株の種ですょ~。(ウシシシー)

来年は発芽させて、庭木に、接ぎ木してやろうと思う。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

繭

地震、怖いですね。。
ハチも怖い、ハチ・・・ロボットみたいです!
な~んにもしないのに、突然飛んで来て刺されたことありますよ(●`ー´●)プンプン
夏の半袖Tシャツとか、腕が腫れ過ぎて着られませんでした。。
銀杏。元カレから毎年もらったわぁ・・・なので今年は食べてません( ̄。 ̄ )ボソ...
by 繭 (2012-12-23 01:20) 

うっぴぃ〜

・・師範代が言うと、「自信、怖いもんなしっすね~(空;)」って聞えてきますぅ~(爆;)

そうそう、蜂、干してる下着の中に入ってたりですよねー。入院してる時にルーキー看護婦に点滴されて、寝てる間に腕パンパンに腫れてた事ある。・・そりゃ違うかッ!!

銀杏、そうですか。うちは、たっぷりあるからあげたいくらいですけど、毎年の中に今年は含まれてなかったんですね~(汗)

蘭様nice&comment有難うございました。


ネオ・アッキー様nice有難うございました。

alba0101様nice有難うございました。

ぼんぼちぼちぼち様nice有難うございました。

ハマコウ様nice有難うございました。

by うっぴぃ〜 (2012-12-23 20:15) 

うっぴぃ〜

yajo様nice有難うございました。
by うっぴぃ〜 (2012-12-24 19:35) 

うっぴぃ〜

えんや様nice有難うございました。
by うっぴぃ〜 (2012-12-24 21:18) 

くまら

そー言えばおいら、先日スズメバチ発見しました^^
by くまら (2012-12-25 20:21) 

うっぴぃ〜

そりゃ緯度的に、瀬戸内海より、凄いですね~。
どきどき暖かい日があったりしてますから、春と間違えてるんだと思ったのですけど、蜂の群れは、越冬時、若い女王を残して全滅するらしいですから、間違えて出てきたのなら・・、ほんとに全滅 ? なんて考えてました。

くまら様、nice&comment感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-12-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0