SSブログ

長梅雨で野鳥たちも・・ [うぴバードウォッチン]

セミの声と、庭のホルトの木に集まる蜂の羽音が入ってウマく録音出来ないぜぃ(汗)。


昨日の朝は、ゴーヤに水やりしていたら、裏山から、「あ~お~あ~」って続く変な音がしていた。

トラツグミかなって思ったけど、良く考えてると、アオバト に行当たった。 そうです、あの鳴き声は、紛れもなくアオバト。

一応、留鳥になってぃるけど、過去に1度だけ、1羽しか見たことがない現実。 

島なので、磯も多いし(磯で海水を飲むらしい)、習性では群れている筈なのですが、何処かから飛んでくる途中に、ハヤブサとかに追われ、群から外れて・・、のパターンだと思いますけど・・

目撃は磯が多そうですから、海水飲むのじゃなく、青海苔なんかの海藻やヒジキ食べてたり、イソメやイソギンチャク突付いてたりの可能性は十分ありますよね~。

生息も習性なんかも未知のハトでした。 φ(..)メモメモ。





おまけ1: 庭録の野鳥

春頃からずっと庭の近くにいるウグイス。これでも、かなり上達はしているようなのですが、なんか、まだ幼い感じ。毒虫でも食らって育ったか~(汗)。


ここ一週間ほど、うちの前の境内の森と、うちの周辺を、うろうろしているホトトギス。深夜でも、思いついたように「めっちゃ・カスやん」って鳴いてくれてる。 既に時期的には、宅卵シーズンも終わってるよね。? ・・長梅雨の影響かも。





おまけ2 : アメリカンジャイアン
アメリカンジャイアン1.JPG
6月1日種植えしたものが、やっと1mになりました。日照不足だと思うけど成長悪いです。小さいのは、まだ10cm~30cmくらいのままで、水をやってても、クテッって倒れてる(汗)。 朝早くから夕方遅くまで陽射しギンギンなポジションがGww..みたいですね~。

アメリカンジャイアン2.JPG
一厘咲きって聞いてたけど、葉の付根から何か茎か花か出そうな雰囲気です。トップの花の成長のためには、切り取った方が良いのでしょうかね。?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うっぴぃ〜

くまらさま、hirosanさま、ナイス感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-07-26 05:21) 

うっぴぃ〜

タッチおじさんさま、ナイスありがとう御座います。

by うっぴぃ〜 (2012-07-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0