SSブログ

ナメちゃん被害 [諸島の謎々]

うちの庭、今年は、害虫被害や植物の感染症などが、容赦ないみたいな~。

サビ病の付いてた雑草は、既に、除草済みですけど・・


ちいさな苗木ですが、甘夏の葉っぱ、アゲハの幼虫に、甘夏.JPG
ほぼ全部やらてしまったのが、2本。葉が間引きされて、日が差し込んで良いんですげど、これもやはり感染症の元のようですから・・


成長停止.JPG
成長停止2.JPG
ヒマワリの葉も、50~90%の被害で成長が止まってしまってるし・・


他にもいっぱい雑草とかあるのに、ナメのやつら、何で園芸品種や野菜しか荒らさないのでしょうね~。ナメだけが食う、そして即死するような園芸品種とか作ってくれたら良いんですけどね~(汗)。



今年、なんで多いのか考えてました。冬にクヌギやクリの枯れ葉をたい肥にしようと、花壇の土に混ぜて、少しですがバクテリアとか活性してくれるかなって思い、米ぬか撒いていたんです。 ・・ナメクジは大発生するし。原因ですね~。


ほんとは大きな箱に入れて、日陰でやるんだそうで、まっ、今回も、大失敗ということで、落ちです。

あと、ゴーヤも相変わらず成長悪そうだし、今年は食べらないかも・・



・・で、夜の花壇を想像していたのですが、ついに居た堪れなくなり、一昨日から、ビールと米ぬかでナメちゃん退治を試みているのだ v(..)

米ぬか水.JPG
2Lのペットボトルを真ん中から切って、底に2cmくらいビール(賞味期限切れ)を入れて、日が暮れる頃から一晩置いといたのですが、昨夜の宴はかなーり盛り上がったようで、朝、何匹か酔っ払って溺死してた(笑)。

ナメクジ退治.JPG
米ぬかの方は、1時間もしないうちに、かなり集まって来てたのですが、翌日、1匹も入っていない事に気づいた。(--〆)

主人の目を欺いて、見事なまでの飲み逃げだ~(汗)。


ペットボトルじゃ無理なのだろうかと思いつつ、今日は、余ってた口の広いビンでやってる。




PS : 先ほど、PM8時 真っ暗の花壇です。

今日はナメクジいないようですね~。
お塩の結界が効いたのかなぁ~。

梅雨にしては、日中、特別、乾燥していたからかな~、と考えているとぉー

ひーっ、ヒマワリ、ぐったりなってるではありませんか~(汗)


犯人です。.JPG
↑ こいつぅ (ー"ー)!! 新犯人です。 

即、ビール風呂に浸けてやりましたぜぃ。

でも、このヒマワリ、もうダメかも知れないですネー。


PS : このイモムシ、ヨトウガの幼虫の夜盗虫(ヨトウムシ)と判明です。
日中は、土の中にいるらしいです。土への木酢スプレーで見なくなりましたけど、虫に効かないくらい薄めているのに、植物に掛かると枯れるものが結構ある事がわかった。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

うっぴぃ〜

くまらさま、 bee-15さま、hirosanさまナイス有難うございます。

by うっぴぃ〜 (2012-06-30 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0