SSブログ

ちぃみ麻呂々ズームにテレコン [うぴバードウォッチン]

・・いわゆるズラ的装着術ですかねー(爆汗)。
本日は、七夕ということで、「棚からぼた餅 (タナボタ)」。


マクロレンズ取り付けられないかと模索しているうちに、テレコンとかも何とか、なりそうだったので、早速、
試してみました。


TCON17 φ55mm
    ↑
52-55mmステップアップリング
    ↑
ケンコーOMリング メス-メス
    ↑
ボーグ 【7405】 M57→M52AD
    ↑
ボーグ SD-1X 
※これは距離があるので(C)か(D)を使うと良いと思う。
    ↑( ここはスポスポです。)
Panasonic DMC-TZ3

SD-1X(A).jpg
↑こんな感じ。現状では、光路長が30mmほど余ってるから、もっと短いのが良いっす。


テレコン手持ち.jpg
↑約60m、TCON17の手持ち撮影(リサイズのみ)ですけど、T端、光学17倍、手ブレも無くて、原画も結構イケてる。



以前紹介していた TCON17+1.4倍テレコンすれば、約2.3倍のテレコンレンズが出来上がる。

これを三脚座固定して、前述のリングでサポートする分けですけど・・・、このコンデジ、フィルターネジありませから、スポスポ部の1mm程の隙間を何とかしないとねー。

今はテスト中なので、薄いゴム板やシーリング剤を当てて軽く押し込む感じで固定してみる。

※SD-1Xの後ろ側の3つのネジでも仮固定くらいはできるんですけど、カメラのエッジがあと3mm高ければ、以外と取り付け出来そうではあるんだけどねー。 誰か、カチッって決まるようなスペーサー作ってくれませんかねー。

・・現状、手持ちとあまり変わらないです(汗)。

もし、キッチリ行けそうなら、

ttp://www.naojiro.net/
デジタルカメラ ワークショップさんのお店に置いあるレリーズステー

も + して、レリーズでシャッター出来るとかなり理想的ですね。



PS : 実は昨年末、光学20倍のフィールドスコープ入手してたんですが、今日は、此れに、DMC-TZ3 押し当ててみてる。流石にケラレ多めだけど、なんと2倍位までならピントが来る事が分かってしまった。

ちなみに、もっと引っばっると、ドンドンとケラレてゆく感じで、それ以上は無理。



☆ 20m程先のツバメが撮影できましたょ。
20×ツバメ_リサイズ.jpg
撮影画角リサイズのみ
20×ツバメ_トリミング.jpg
Fullトリミングのみ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

グッピー

えんやさま、ヒロさま、dorobouhigeさま、eternityさま、ナイス感謝です。

by グッピー (2010-07-12 04:18) 

トラックバック 0