SSブログ

MASD-1 加工 [うぴバードウォッチン]

MASD-1 って言うと、なんかのロボット? って思うけどぉー。

実は、xD ピクチャーカード用のスロットで、 microSD を使う為のアタッチメントって言う感じのものなんっすけど・・。?!


他の方のブログに失敗談ありまして・・
「・・他のカードじゃダメみたいっすね~(汗)。」


26.jpg
このMASD-1は、送料込みだと千五百円超えてるんで、オヤフクとかで売ってるやつ→ (メール便300円ほどの) 用意して、自分も試みたんで、ここに レポ しときますぇ。


23.jpg
まず、先っぽの突起部を切り落とし、片方のレールが途切れてるんで、これを奥まで削って作ってやる。物理的には、メモリーリーダーやデジカメのスロットにも、きっちり出し入れ出来るようになるんだけど・・。

24.jpg
ホンモノメモリーより、やや厚みがあるみたいなので、接触部両サイドのレールも少しルーターがけしてやるとスムーズだった。




※結果↓
25.jpg
超高速を歌うメモリーリーダー2個と古いタイプ2個で試してみたけど、リムーバルブディスクとしては認識するものの、記憶領域としては完全無理で、フォーマットも出来ないぜぃ。


最後に、オリンパス製 SP-500UZ で試してみたんだけど、「フォーマットして下さい」 の画面が現れて、試みるも、やっぱり、無理っすね~。

・・で、MASD-1用のメモリーリーダーも探してみたんだけど、これも無いみたいっすね~。



何か、とても画期的なモノって思ったのに・・


偽モノが出回るのを防ぐ為とかの セキュリティ ロック なんだろうけど、コストが鬼のように高くて、意味無い感じしてるょ(汗)。 

市場は、めまぐるしく変動しつつも、取り扱い速度の良い、大容量、激安のメモリーだけが、生き残れる傾向ですから、誰がみても、これから SD/SDHCメモリー主流っすよね。 

いろんなデジタル機器あるけど、一本化してもらった方が良い感じは十分過ぎるほどある。




デジタル時代に、いつまで振り回されれば良いんでしょうね~、自分らぁー。
・・無駄使いしただけに終わってしまった本日だったけど、これ、ぜったぃ無理っすから、バカなマネしないようにね~。 \(-o-;;)/

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

SIBA

お疲れさまでした。
経験者は語るですね?
了解!(^^)v
by SIBA (2009-09-30 16:49) 

えんや

グッピーさんには、何時も勉強させて貰っています。

by えんや (2009-09-30 22:06) 

グッピー

・・なんかとても、損してしまった感じっすぅ(爆汗)。


shinさま、月夜さま、釣られクマさま、トメサンさま、えんやさま、さくら君さま、ほりけんさま、SIBAさま、ナイス、コメント感ありがとうございますぅ。m(_ _)m

by グッピー (2009-10-07 11:00) 

グッピー

追伸 SP-590UZ で、MicroSD(2GB) と MicroSDHC(8GB) 試したけど、まったく認識してくれなかったっす。500円ほどのはいけそうなのですが、こちらの安いのは無理そうっすね~。
by グッピー (2009-11-06 13:26) 

トラックバック 0