SSブログ

ヤマトシジミの誕生 [うぴバードウォッチン]

ヤマトシジミ誕生.jpg
今朝、庭で、シジミチョウを発見。 カタバミとシジミの関係は深そう。 ・・で、あまりに綺麗でシルビアではないかと観察してると抜け殻らしき(赤丸部)・・

今朝、羽化したようですね~。 
・・もう飛びそうな感じですけど、まだ飛ばない。

鉢の除草の際、幼虫は何度か見てたけど、さなぎがあったとは気がつかなかった。もっとも、幼虫もヤマトシジミということは今朝、調べてて分かたばかりなんっすけどね(汗)。

鉢植え替えたのは、6月末でしたから、カタバミ畑が出来できてから、産卵したものだとすると羽化までの期間、結構早そうですよね。

ヤマトシジミ.jpg
で、シルビアシジミとの違いを確かめてみた。

1 前翅の赤丸部の紋がない。
2 後翅の赤丸部の紋がもう少し下で隣と2つ並び。
3 外から2列目の紋並び、太めで尖り狐顔模様。

ヒメジャノメ.jpg
ヒメジャノメです。今朝の畑にいたので撮影。普通にいます。


紅白の彼岸花.jpg
紅白の混在咲きのお彼岸花です。まだ咲き始めなんで、切ったの挿してるみたいだけど、もう少ししたら花束みたいな混在咲きが見られるよ。




2、3日前からうちの周辺でモズ独特の鳴き声が響いてる。今朝は、トビも多くて、山を見上げてると、境内からハヤブサかハイタカらしきが飛び立つのが見えた。多分、後者の方が可能性高いと客観的に思えてたので、鷹類の渡り第一弾の可能性ありえる。 

これから冬の終わりまで、猛禽類を含む野鳥たち越冬組みのシーズンインっす。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

SIBA

子供の頃、シジミチョウはよく見掛けましたが、
今では、全然、見掛けなくなりました。
住んでる場所にもよるのかな?^^;
しかし、綺麗に撮れていますね!
羽の模様がクッキリ♪(^^)v
by SIBA (2009-09-27 00:26) 

グッピー

シャープ加工すると潤い感が不足気味って感じに写りますぅね(汗)。

生まれ立ちは、鱗粉(りんぷん)が落ちてないから、やっぱ綺麗っすね。

見慣れない種類かと勘違いしてました。

・・鉢の中にカタバミを生やして、たっぷり水分与えてれば、きっとやってきてくれると思いますよ。

SIBAさま、えんやさま、トメサンさま、ほりけんさま、さくら君さま、釣られクマさま、ナイス&コメント有り難う御座います。

by グッピー (2009-09-27 09:15) 

トラックバック 0