SSブログ

輪生の4枚葉 [諸島の謎々]

久々ですけど、野草撮りで、外出てきました。 

これ数年前からの不明種です。 もっとも怪しいのが、サイヨウシャジン と ツリガネニンジン なんですけど、両者、区別できない。 同一種ではないかと云う疑惑さえもあったりして、・・で更に変異があるらしいので、これもかなぁ~何て考えてる分けですけど・・、ヨツバヒヨドリかも知んない(爆汗)。

9.jpg
8月~10月くらい、秋に咲くんだと思いますが、本日見に行ってみると、またまた除草されてました(汗)。

3.jpg
全滅かとやや焦っていると、道から少し上に1本だけ辛うじて残っていた。 花探してると、農地から飛んできた除草剤の影響だと思うけど、茎の下部が枯れてるみたいだった。

もしかすると夏咲きで、虫眼鏡ないと見えないくらいの小さな花かも知んないんだけど、詳細不明です。

・・誰か、知ってたら教えてね。!!




PS : おまけ 秋の黄花

1.jpg
いつものルートですけど、キャンプ地の小さな池も覘いてきた。ノアズキは8月くらいから咲いてたんですけど、こちらヤブツルアズキかも知れない。

ここカワジシャの自生が今年初めて確認できた場所ですから、ヤブツルアズキも重信から鳥が運んできた可能性もある。
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09

5.jpg
まっ、でも、現場、草ぼうぼうで、望遠で撮ってます。 畑から逃げ出してきたアズキの可能性も高い。 ノアズキとの区別は、葉の大きさや実の形で区別できるんですけど、アズキとの区別が、まだ良く分からない。 やっと花が咲き始めたようなので、もうしばらく待ってみようと思う。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

グッピー

そらまめさま、bananaさま、xml_xslさま、ナイス感謝っす。

by グッピー (2008-09-10 12:01) 

うっぴぃ〜

キキョウのように思います。
by うっぴぃ〜 (2012-08-02 15:14) 

ホウセンカ?

ホウセンカ?
by ホウセンカ? (2017-07-08 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0