SSブログ

クロスジギンヤンマ(♀) [諸島の謎々]

昆虫大好きな皆様、これは、ギンヤンマ ♂ ですよね~。 ・・自分そう思うのよ。

10.jpg
クロスジとの違いは、名の通り黒いスジなんですけど、区別はし易い方なのですが、実は、ギンヤンマは、一般的に連結産卵をし、クロスジは連結して暫らく飛んだ後、メス単独で産卵するというのが通例の様子なんですけど・・。

20.jpg
先日の早朝、フクロウの鳴き声がしていたので気になってまして、本日も行ってたのですが、そこで見たこの個体は、クロスジギンヤンマのオスと暫らく連結合体して飛んだのち、水面に横たわる草にそのまま止まった。 産卵している感じには見えてたのですが m( _ _;;)m 1分ほどの出来事でハッキリしないっす。

その後、写真の状態のまま、自分が近づくくまで 15分以上動かなかった。

筋は細いけど、クロスジギンヤンマの♀なんでしょうかね。? まっ、良くある見間違いだとは思うけど、 ・・不思議が続くぜぃ(汗)。




おまけ : サナエかシオカラかと思いきや
30.jpg
こちらは、別の場所で撮った クロスジギンヤンマ の産卵シーンです。 撮れなかったけど、オス も近くを飛んでましたょ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

mako

もう トンボが!!
なんだか妙に感心してしまいました・・・
by mako (2008-05-07 21:59) 

グッピー

makoさま、ナイスコメント感謝っす。
羽化したばかりのイトトンボものも多くて、まだ外敵も少ないのか、夏場よりは撮り易い感じてした。

まっ、でも、水も冷たいだろうし、既に、マムシとかも出そうなので、人にとっては、池や川原の周辺はこの時期安全ではなさそうです。

by グッピー (2008-05-08 10:17) 

mako

マムシですか!!
(群馬のスネークセンター以外ではみたことないです)

撮影にはお気をつけて!!
by mako (2008-05-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0