SSブログ

・・サクラスミレですかぁ [諸島の謎々]

4月4日の記事 「Big Violetっす。!! 」
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-04

この大きさは、愛媛レッドデータのサクラスミレ(絶滅危惧1B類)系列ではないかと密かに考えてたのですけど、花びらの先がサクラのように割れてるの山にいっぱいありましたょ。

s-sumire2.jpg
s-sumire1.jpg
今日は、それアップしときます。


1.jpg
7.jpg
・・と、以前同じ場所で撮影した同種と思われるもの。


双方、普通のスミレと同じ位の大きさで、この場所には、タチスボスミレとかもいっぱい咲いてますけど、色が多少うすっぽい以外は変わりない感じです。そもそもスミレも地域差っていうのか、立地条件に左右されやすいのかも知んないですよね。



■ おまけ : サクラ・・とは違うと思うけど、この辺で咲いてる一番綺麗なスミレです。
P4111349.jpg
ACD334.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mako

スミレと同じ大きさなんですか?
可愛いですねぇ~~ 本物を見てみたいなぁ~
by mako (2008-04-22 14:14) 

グッピー

月夜さま、西尾征紀さま、pachi2さま、makoさま、xml_xslさま、納豆(710)な奇人さま、そらまめさま、ナイス感謝っす。

by グッピー (2008-04-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0