SSブログ

今日という日よ [うぴバードウォッチン]

最後の紙やすり作業も終えまして、昨日から TC-DC58C(2倍) テレコンを使い始めてる。


TCON17は、まぁ、許せる範囲での画が得られてたんだけど、倍率も低いし、逆光にはかなり弱い感じある。赤いぼゃっとした玉が周辺に何個も現れるなんて事も良くあるんだよね~。

 
でもこちらのレンズ、多少、暗いかなぁっ的な事はあるものの、2倍は良いよ。逆光にも結構強そうなんですよね~。夕日とかも大きく撮れそうな。


まだ、後ダマとの間に 2、3mm程の隙間があるんだけど、これさえ埋められれば、T端付近のフォーカス状況も良くなりそうな気はしてるんだけど・・


本体のネジ部より上(ボディ部)を削らないと、これ以上は詰められないし・・、運命の分かれ道れす(汗)。

ここからは、そうとう難しそうだけど、電動ルーターもあるし、多分、自分、いずれは、やってしまうと思う(爆汗)。 大体は、メーカーサイドで、もっと遠くが見えるテレコン作ってくれれば問題ないのにね!!。 この時代に何の規制線なんだろうねー。

PS : 関係ないけど、↑エンドウの花↑、うちの畑、12月から咲きっぱなしだぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0