SSブログ

暖冬の影響 [うぴガーデニング]


先週、ヒヨドリがジャノヒゲの実を食べているところに遭遇。人目も気にせず 3分ほど、一生懸命食べてました。マサキの実などと比べると大玉なので、人で言うとメロンを丸ごと食べてるって感じでしょうかね。^^;


先日は、菜の花が咲き始めてるのに気がついたのですが、スイセンも目立ち始めてます。土手沿いには、黄色いオキザリスもナズナやクサイチゴ、イヌホオズキなんかも咲いてる。 明らかに暖冬の影響、随分早い気がしている。

・・て言うかぁ、ホトケノザやノゲシやナヨクサフジ、オニタビラコなんかは、立地条件のいい場所では、ずっと咲きっぱなしだったようなのだ(汗)。 逆にあっていいはずのフキノトウをまだ見ていない。

そういえば、このブログ始めた年にも変なことがあった。
農道沿いのツツジが秋からずっと年越えても咲いていたなんてこと。

心配されていた梅なんですが、つぼみが見え始めてます。ちゃんと咲いてくれそうです。

 

//////// PS : //////////////////////
日曜日、お天気ニュースでは「終日曇り」でしたが、ヒンヤリしているものの午後からは良いお日和でした。多分、先日の雨の影響ですね。今日は、ついに夕方まで咲いてくれませんでした。^^;


※日照不足の日には咲かないことは知っていたのですが、どうも気温も関係ありそうですね。!!


※ ナズナも開花


※ ずっと咲いてるナヨクサフジ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

silverag

こちらでもスイセンが咲いているなあと思っていたのですが
少し前の冷え込みで、昨日はしおれていました・・・
by silverag (2007-01-28 11:29) 

うっぴぃ〜

>silveragさま、ナイスコメントありがとう御座います。

こちらも年末からずっと温かかったです。でも流石に雨が降ると冷え込みますねーっ。そろそろ2月、春を待ち遠しく思っていると突然の「冬模様」です。

こんな年は、春に長雨、梅雨には空梅雨。夏に入って台風や大雨の大被害。こんなことが国内では定例化してしまっています。

雪降らなかった地域も多いらしいですよね。最近はスキーもできなさそう・・
by うっぴぃ〜 (2007-01-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0