SSブログ

手作りレリーズステー [うぴバードウォッチン]

レリーズステーですが、買うと超高い。 ・・で、スチールのステーとボルトナットで作っていたのですが、重いし邪魔になる。 ・・で、先日、届いた 「自由樹脂」 を使って新たに作成してみました。 ↓ コレコレ。

70℃くらいの熱湯に入れてかき混ぜると、粘土状の樹脂になります。それをお箸でつまんで、指で形付けるだけ。冷やすと固まるのですが、強度も十分にあるようです。

カメラは、湿気を嫌うので、一応、要所は、両面テープで簡易養生しておきます。

電動ルーターの円錐ビットで細い穴を開けるとレリーズの先っぽがダイレクトにねじ込み可能になります。こちらも予想よりしっかりしていて大満足。

先ほどテストしてみたのですが、レリーズの先っぽがシャッターに届かず切れない。^^; 急遽、シャッターボタンの上に乗せる台座を作って両面テープで貼り付けてみた。

一応、シャッタもズームもOK。

今回は、処女作ということで、ご覧の通り、なじみがもう少しですが、まっ、お湯につければ、何度でもやり直しがきくので、また作り直そうと思ってる。

/// PS : いまどきの便利グッズのご紹介  /////////////////////////////

一袋 35gで350円です。金・銀・パール系も含めていろんな色あり。今回は 15g ほど使った。                           

あはっ、作り直しました。^^; お見事、完成です。

※ 使用量 8gほど


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

(。・_・。)2k

スゲ~良い事知りました!
俺もMinidijiで困ってました早速探してみます!
by (。・_・。)2k (2007-01-24 00:09) 

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさまへ。ナイスコメントありがとう御座います。
湿気には、くれぐれお気をつけて、お試しくださいませ。ご検討をお祈りしています。
by うっぴぃ〜 (2007-01-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0