SSブログ

202HW micro USB ADBロック解除 [ANDROID]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2023-03-18
202HW v24.1 スライドショーの制限解除のおまけです。

ついでに塞がれている micro USB ラインも有効にしてみようと思います。

まず、バッテリー駆動で、PCとシリアル接続して TeraTerm を開き初期通信設定を済ませて、202HWの背面電源を入れると、これまでと同様ですね~。

TeraTermに起動プロセスが文字列として表示されます。

しばらくして画面表示が止まると、エンターキー [⏎]で、

@android:/ $
 
と入力待ちになるので

setprop persist.service.adb.enable 1 [⏎]

で、塞がれてたMicroUSBラインが有効になります。!!


202HW WIN10 MicroUSB ADB ロックの解除.gif
windows10のディバイスマネージャーで確認すると、こんな感じです。

聞いてたのは、USBディバイス欄に

Android ADB Interface

と出るばすだったのですが ?

まっ、またいつか何かの役に立つ時があるかもしれませんので、お憶え書きしておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

202HW v24.1 スライドショーの制限解除 [ANDROID]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2023-01-31
の続きです。

前回やったTV制限解除に続きまして、スライドショーの制限解除をやってみました。


前回は「202HWは、電源OFFでバッテリを充電している時だけroot権限で立ち上がる。」という制約がありましたので、 @android:/ # での作業ですが、基本的に似たような要領で、まずはACアダプターを外し、残量少ない充電状態から、電源はOFFのままTera Termでパソコンからの作業はじめてみた。


windows10 PCを起動し、202HWの基板から配線したUSB-シリアル変換アダプターを、PCにUSB接続します。詳細は前回説明してますので省略しますが、ディバイスとして認識しているか確かめて、Tera Term作業で使えるように初期設定しておきます。


準備ができたらACアダプターを接続して充電を開始し、電源をONにします。

リモコンか画面下のメニューのOKを押します。
指示に沿って、もう一度、OKを押します。

ANDROIDの起動プロセスが始まりプログラムが画面にREADされます。

しばらくして画面表示が止まると、エンターキーで、

@android:/ $

コマンド入力待ちになりますから作業開始できます。

@android:/ # の場合は電源が入ってませんからやり直しです。

旨くできた場合は、

su[⏎]
dd if=/system/framework/dpf-libs.jar of=/mnt/sdcard2/dpf-libs.jar[⏎]
exit[⏎]

というコマンドで、dpf-libs.jar というスライドショーに関するシステムファイルがSDカードにコピーされていました。背面ボタンで電源を落とし、ACアダプターを外し、USB-シリアル変換モジュールを取り外し、 SDカードを抜き取り、それをPCにセットする。

dpf-libs.jarファイルをPCへ移動します。

ここから dpf-libs.jarを書き換える作業になりますが、DLしてきた書き換え実行ファイルを使わせて頂きます。

これはADB接続専用の run.cmd を改造してシリアル接続で使えるようにする go.cmd という(go.zipの中にある)バッチファイルという事でした。知識のある方が用意してくださっています。

サーチしていると見つかりますので、それをDLし解凍します。

次に 202hw_func_unlocker_script_5.zip をDLして解凍すると 202hw_func_unlocker_script というフォルダーが生成されます。

そのフォルダー内には 改変書き換え作業に必要なファイルが用意されているので、フォルダーのまま、Windowsの直層 C:\ へコピーし、go.cmd と 先ほどの dpf-libs.jar も run.cmd と同じフォルダー内にコピーします。

あとは、go.cmd を右クリックで「管理者として実行」で、dpf-libs_mod.jar というファイルが新たに出来上がりました。




★ この dpf-libs_mod.jar を 202HW本体のシステムに戻す書き換え作業をはじめますので、SDカードにコピーし、202HW本体にセットします。

PCのTera Termを起動し、通信の初期設定を行い書き換え準備を進めます。

202HW本体にACアダプタを接続して背面の電源ボタンを押します。
本体の液晶画面には起動ロゴが表示されます。これが表示されないと旨く行きませんでした。何回か失敗してもたわ~。

ANDROIDの文字列が Tera Term 画面に読み込まれますので、停止したらEnterキーを押して

@android:/ $

と表示されると書き込みできる状態です。

※ほんというと、この作業は、充電中でなくてもできます。ACアダプターも無くて良い、バッテリー残量さえあればOKです。ただ背面のスイッチでオンオフしないと作業できませんでした。オフ状態から、変換モジュール繋いで、オンにしてTera Termを起動させて準備して、電源をオンにするとOKでした。



TeraTerm コンソールに以下のコマンドを打ちます。

su[⏎]
mount -o rw,remount /system[⏎]
dd if=/mnt/sdcard2/dpf-libs_mod.jar of=/system/framework/dpf-libs.jar[⏎]
chmod 644 /system/framework/dpf-libs.jar[⏎]
exit[⏎]

これで背面の電源落として、シリアル変換モジュール取り外して、再起動すれば、正常に書き換えできていればですが、最大画面でスライドショーがみられるようになってました。

DSC_0034 (1).JPG
先人の皆々様に大感謝ですね~!!
じゃ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

202HW v24.1 で改変チャレンジ [ANDROID]

202HW買ってみた
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2023-01-04
↑ 先月は、落としたファイルも違っていたみたいで、ほぼほぼ分解のみで終わりましたが、いよいよ書き込みの下準備できましたのでメモ程度に残しておきます。

現実、ボディに穴まで開けてみたものの、MicroUSB軽油のADBロックの解除はハンパねぇという事で、今回は、ハンダの末、シリアル接続で全部進めることになりました。余力と確かな足跡見つけられればですが、いつかはMicroUSBも生かしてみたいと思います。


★ 実作業
本体基板のGNDとTXとRXのハンダで配線を引き出す作業が出来たら基板を底蓋に戻し、ねじ止めしてバッテリーをセットし、液晶もテープ配線など元に戻し仮固定して、3割くらい充電してACアダプタを外しておきます。

次に202HW基板とUSB-シリアル変換モジュールの接続(TXとRXは交差接続)をし、USB-シリアル変換モジュールをWindows10パソコンと接続しディバイスマネージャーで認識されているか確認。

Tera Termを起動し初期設定で通信ポートをシリアルに設定。

Tera Termメニューの設定_シリアルポートを開き、モジュールのディバイスマネージャーのプロパティ値と同じ値にし、通信速度だけ115200へ変更する。

※この202HWは電源OFFでバッテリを充電している時だけroot権限で立ち上がるらしいので、電源はOFFのままTera Termでの作業になります。電源をONにすると一般ユーザとして通常起動するから、書き込みとかできないという訳ですね~!!



ACアダプタを接続すると、充電中のアイコンが表示された後、Tera Termのコンソール画面に文字列が走りはじめた。

文字が止まったらリターンキーで

root@android:/ #

となりました。

#後に続けて次のコマンドを入力します。

cd /system/bin[⏎]

更に続けて

cat sh > su[⏎]

chmod 4755 su[⏎]

これでroot権限でログインできるようになってる感じでした。

いったんACアダプターを外し、USB-シリアル変換モジュールも取り外します。



★ 次にTVの制限解除メニューを追加作業。

① DLして来た photovision_tv_function_unlocker.apk をSDカードの直層にコピーして、202HWにセット。

② ACアダプターを接続し、202HWの電源スイッチをON。

③ 202HWは、SoftBankロゴ表示後、通常画面の取り扱い説明が表示される。

④ Tera Termのコンソールには文字列が表示され、しばらく待つと止まるのでリターンキーで

Shell@android:/ $

と入力待ちになります。

⑤ Tera Termのコンソールでインストールコマンドを入力。

pm install /mnt/sdcard2/photovision_tv_function_unlocker.apk[⏎]


DSC_0229.gif
エラーとか表示されてますが、一度、ACアダプターを外し、スイッチで電源を落とし、再起動するとメニューの最下階で↓を押す事により、TV機能制限を有効/無効にする新メニューが追加されていたら完了みたいな感じでした。


うちは、超弱電界地域みたいで、9インチもの画面でワンセグさえまったく映らないに等しいので、確かに大きくなっているかどうかは確かめられてない現状ですが、知識のないものが、ここまで辿り着けたのは、先駆者の皆々様の足跡のおかげですね~。

ぐるぐるサーチン様も含め、感謝感激雨霰でございました。\(~o~;)/



では、次回は
この機種のスライドショー、動画も画像も閲覧できるという事で、引き続き縮小画面の制限解除を試みようと思います。
じゃ...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽波つかんだぜぃ!! [ANDROID]

先日は家族のスマホ、BISIO4のアップデートができると聞きまして、疑いつつも、早速、フリーwifiのある場所へ、食料調達を兼ねて、お出かけしていました。

2~3年分のアップデートが溜まっていたようで、失敗ばかり繰り返していて、結局5時間ほどかかったのですが、無事に

さほど無事手もないか?
ANDROID11へアップ完了しました。

スマホはシステム更新が2年くらいしか無いという事でしたから奇跡のアップデートという事になるな?


で、楽モバの方ですが
Screenshot_20230127-123834[1].gif
残り2%にも入っていなかったパートナーエリアですが、その Free Wifiエリアでチェックしてみたところ、楽天エリアのフラグが表示されてまして、島況の都会地区ですが、ついに楽波到達ですわー \(~o~)/

Screenshot_20230127-124209[2].gif
普段使いでは速度的にも実用的に・・、記念すべき一日になった。


ただ自宅に帰ってみたら、やはりパートナーエリアに固定されてる(爆;)。

相変わらず楽市場のページも開き難いですぜ。

しかし、これで100%開通なんてCM来たら、ヤバいな~。

取り残された島況の訳アリ地区になり兼ねないですぜぃ(汗;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Miracastしてみた… [ANDROID]

スマホ画面をTV画面に映し出せるwecastっていうのをとうとう買ってしまった。

IMG_20220910_182349.jpg
もち、web店を大画面で見るためですけど…

Amazonとかの品物映せるかやってみたけど、かなり簡単にできてしまったので、パソコンでも出来ないか調べてたらwindowsでも機能を有効にすれば出来るらしいので試してみた。

結果は、無理でした(爆;)。

wifi環境がないとダメらしい説明があったけど…

双方wifiはあるし、テザリングもできるけど、両方ONにしても、どちからアクセスポイントとかに設定しないと普通に繋がらないよね?

何処にもこの辺りの説明がないわ。?


つまずいたまま、
いまだ迷走中なのですが、旨くすればスマホをマイク付きのWebカム代わりに使えると思うのだけど…

それでか?!

簡単には使わせない。
と言う事だな。

プロバイダとの契約カットしてからルーターが全部ゴミ化しているのよね~。

制約品とかいらない。デジタルは、専用みたいなの多くて、賞味期限も短くてもったいないわ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽モバのギガ [ANDROID]

これは昨夜、1GBくらい消費して、翌昼前にスマホ開いてコピペした楽モバアプリのデーターです。

BIOS絡みのUSBディバイスに合うツール探していたんですよ。
何個もテスト繰り返してるけどまだ合うアプリ無しなんだけどねー

Screenshot_20220713-110650.png
1ページ目のギガ数値

Screenshot_20220713-110705.png
2ページ目のギガ数値

比べると数値が一致していないと思いますけど、サポートに伝えるとたぶん時間差があるからなどと一蹴されるはず。

関係ない板に書き込んでたら、両方正しいとかって言われたり・・(爆;)


まぁまだサポートには聞いてないからほんとのところ分かりませんが、・・多分ね。
↑ ゾンアマでボったくられてからサポート電話しないことにしているんです。

実は、android10(←他は知らね)は、ギガの制限のところの月初めが、デェフォルトで2~3日ズレているんですよ。これが原因かと思いまして、1日から月末に変更してみてたのですが・・

それから1ページ目が先行してたり、月の途中で2ページ目が追い越したりと、どうも変なのよね?

先月は、どちらの数値が正しいのかと思って、月末の深夜、日付け変更線10分前くらいから高速回線に切り替えて、高速ギガ連続10GB使い切りテストをしてたのですが、数値としては翌月2~3ギガの格差が発生していて、普通1ページ目間違えないだろうとタカをくくっていたら、無制限域の請求が来ていた(爆;)。



・・でぇ、テストは0時超えて少しして切れたので失敗(笑;)

今、2ページに従いつつ、ギガ消費チェック続けていますが、どうも不安定なのよね~!!

すぐに反応しないのは分かってるけど、なんで追い越したり追い越されたりするのかな?

ダウンラーは、実質無制限域の壁は15GBあたりと考えておいたほうが無難だよなぁ

普通にサーチしてても1000円差できるから、20ギガ線って微妙ですよね~。

パートナー回線エリアは速度でないからまぁ、最悪って言えてる。

最近はネット規制も厳しくなっている感じあるから、サーチも空振りばっかりで、なーんも得することがないんだよね~。

毎月無駄に接続費用支払ってるだけの始末よ。

子どもやお年寄りに持たせるなら、通知全カット設定でギガ制限かけて、専用 楽千円デンワってのも良いかも知んないですね~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ubuntu22.04インストールしてみた。 [ANDROID]

暑いですね~。
夏日が続いてるせいか、庭のモリンガが芽吹いてます。
P1000598 (2).JPG
今年は、枝切って増やしてみようと思う。


DSC_0029.jpg
収穫していたマルベリーは、冷凍から外して、天日干しはじめました。
ホワイトリカー用に1ヶ月くらい干してみようと思います。







・・で
Ubuntu22.04インストールしてみました。
DSC_0003.jpg
前回ははじめてという事で敷居も高く、何度も失敗繰り返してましたけど、落とした ubuntu-ja-22.04-desktop-amd64.iso を universal-usb-installer-2-0-1-0.exe でUSBメモリーに焼いてメモリーブートすると、そのディスクトップ画面のアイコンから、かなり簡単にインストールできました。

最近、Windowsより簡単ですね~。

前回は、android x86 とのマルチブートは、Windows関連の知識では完全無理でしたが、今度は、簡単に出来そうな予感もありまして

ISOでは無理でも、Ubuntuで認識できるファイル形式のイメージを落としてきて、こちらもディスクトップ画面から進めれば、パーテーションをもう一つ作り、そこにインストールして、Ubuntuのブートローダーで起動時に選択するような感じでいけそうな予感。


なので、来月かな?、またイメージ落としてきます(笑;)。


あとは、5年落ちのロリポップ・タブレットです。

スマホとかAndroid系は、寿命が短いのが難点ですね。
長くて3~4年しか使えていない現実ある。

最低でも、3~4回はAndroidのアップデートができる機種以外は、もう買いたくないですね~


Ubuntu touch でも突っ込んでみるかな?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォーマットの無限ループ(笑;) [ANDROID]

ubuntuで使ってたパソコンに、別のパーテーションを作ってandroid x86をインストールしたらandroid x86しか起動しなくなった。


android x86 で使ってたパソコンに、別のパーテーションを作ってubuntuをインストールしたらubuntuしか起動しなくなった。



両方とも、テザリングで、インターネット接続できないので、何もできないまま、フォーマットの繰り返し続くわ~



PS :
Linux系は、MBR領域にMBMがインストールされていると、起動しないことが分かった。
Linux系のパーテーションの痕跡(GRUBの痕跡)があると、Windowsはインストール先を認識できないのでインストールできない。状況次第ではブートエラーになる。

双方、一度、パーテーションを全部削除して、MBRの再構築をするとインストールできて起動する(※Winはアクティブ設定が必要)けど、パーテーションを割るマルチブートは、有効なブートマネージャーがない今、とても困難そうに思う。

こういう先の暗い作業は、修復ツールの餌でしかないっすね~。

混ぜるな危険って感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テザリング 不具合 [ANDROID]

例の泥店ですけど・・

ブツブツ切れるわ、中々繋がらないわ、の現象ですけど、何かのワイヤレス機器を使っているとスムーズなことが判明した。

最近、マウスをワイヤレスに替えてみたのですが、不具合解消している感じある。

スピードが出ていないとか、アクセスできないページが多過ぎるなどは、windowsは再起動すると解消することもあるけど、ネット接続の番号が毎回増えている様子。

他のフリーOSではそんなことないので、デザリング接続方法に間違いがある可能性あり



話元に戻るけど、この環境で、パソコンにUSB3.0のフラッシュメモリーを差し込むと決まってワイヤレスマウスの動きがかなり不安定になる。うちの全部のpcで試したから故障ではない模様。

この手のデジタル機器トラブル、最近少なくない。


自由過ぎる競合的なデジタル商品開発のデメリットだろな。
nice!(0)  コメント(0) 

相変わらずの泥Ⅹ [ANDROID]

先週のアップデートのあと、調子良かったので直ったのかと思ってたけど、3日続かなかったな。

テザリング  断線続き  ハビロコウ
                   from うっぴい~

相変わらず、ブツブツ切れるは、中々繋がらないわで大変。

光契約しろなんて事なんだと思うけど、採算合わせられないと、当分、無理そうやし

もっと安くしてくれないと、テレワークなんてとてもじゃないけど無理っぽいし

8Mbpsもあれば十分なんやから、1日、1GBくらいは使えるようにしてほしいな。
そういえば、最近のスマホは、Win10のwebカメラやマイク代わりにも使えるらしいけど、やり方がよう[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]かった。

もっと簡単にできんもんかね~

nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきたミニ [ANDROID]

楽ミニですけど・・

高齢の父用にと用意したのですが、使えないと戻された(汗;)。

何か、何がどうという以前の問題ありそな~

やはりこれは高校生くらいまでの子供向きだと思う。

光とか契約してれば、多分、ずっと無料で使えるんだけどな


やはりこの小さな画面は老眼には相当にきついと思える。
楽mini.jpg
そもそも、ネックストラップって、世間全般的に5~10cmくらい短いよね。?!

これは、やっと見つけたものでしたが、絞りポイントの付いてるものは殆ど売られていないっしょ

そしてストラップ取り付けるカバーですけど、上側に取り付けホールが付いているものばかりで、余計に長さが足りない感が強い。
頭抱えますよ。 まっでも、最悪なのは、分けわからないアップデートやホップアップが飛び出してきても、何の反応もできないでフリーズしている様子


・・そんなことがひしひしと(笑;)

nice!(0)  コメント(0) 

高速パケ [ANDROID]

先月は、高速パケ使わないでやれるか、試してみてたけど、ぜんぜん大丈夫だった。
テレワークとかしないし、OSとかの大口DLとか無ければほぼほぼ問題ないわ。

無料電話の楽リンクには、テレビチャットほか、LINEみたいなチャットも使えるから、かなり節約できる。

難は、1Mbps時は、Amazonや楽天、Yahooショップでサーチページとか開きにくい時よくあると言うこと。動画は画が荒いですし、ちょいちょい途切れるから、テレワークとか無縁だな。そもそも今のネット社会は、広告とか、ページの作り自体、まだまだ低速スマホ向きじゃない感強いし


なので、パケは繰り越し出来れば、5ギガで足りるとの予測できたわ。

繰り越し出来なければ、2Mbpsの検討もほしいところですが、今の調子だと1年後には確実に業界最高接続費との予測もできる。

20ギガの敷居についても、ネットサービス考えると、どうかと思えてる。30か40くらいのがいいのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

泥十 パグの温床やんね~。 [ANDROID]

しかし、何?

泥十にアップデートしてからというものの、テザリング接続難から始まって・・

朝、アンテナ消えてるし

電話鳴ってても、着信画面出てないし(汗:)、不思議なことが続いてるわ。

まぁもともと広告で画面ふさがってたりで使用難あったけどねぇ、その上に、何かするごとにバブルヘルプが数十秒画面を隠してしまうという不具合までもが発生している始末。

開く毎に画面がMAX暗くなってるのに、電池の減りがハンパない 
.
.
.
許し難しですわ。
[げっそり]キャリア志向のアプリの仕業だと思うのですが、なんで環境悪化させることしかできないのか疑問が続いてる最中でして
?
?
何処にクレームあげるべきなのかとか
しかたないのでスマホ交換する予定にしているけど、買ってからとか、OS更新されてからじゃないと分からない事多そうで、二重苦、三重苦だわさ。
泥?.jpg
そろそろ、個人でオリジナルのカスタム化泥の構築とかして、My泥を楽しむのも良いのかもだな

nice!(0)  コメント(0) 

rootのリストが見えた [ANDROID]

引き続き Ascend p7-L10 (android4.4.2) EMUI 2.3 です。
windows10にUSB接続してDOSプロンプトを開いて、ROOTを覘いてみました。


Microsoft Windows [Version 10.0.19042.868]
(c) 2020 Microsoft Corporation. All rights reserved.


C:\windows\system32>adb shell
shell@hwp7:/ $ su
root@hwp7:/ # cd /dev/block/platform
root@hwp7:/dev/block/platform # ls
hi_mci.0
hi_mci.1
root@hwp7:/dev/block/platform # cd hi_mci.0
root@hwp7:/dev/block/platform/hi_mci.0 # cd by-name
root@hwp7:/dev/block/platform/hi_mci.0/by-name # ls -l
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 3rdmodem -> /dev/block/mmcblk0p22
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 3rdmodemnvm -> /dev/block/mmcblk0p26
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 3rdmodemnvmbkp -> /dev/block/mmcblk0p27
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 boot -> /dev/block/mmcblk0p17
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 cache -> /dev/block/mmcblk0p21
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 cust -> /dev/block/mmcblk0p29
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 dsp -> /dev/block/mmcblk0p14
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 fastboot2 -> /dev/block/mmcblk0p5
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 hifi -> /dev/block/mmcblk0p15
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 hisitest0 -> /dev/block/mmcblk0p23
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 hisitest1 -> /dev/block/mmcblk0p24
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 hisitest2 -> /dev/block/mmcblk0p25
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 log -> /dev/block/mmcblk0p3
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 mcuimage -> /dev/block/mmcblk0p1
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 misc -> /dev/block/mmcblk0p6
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 modemimage -> /dev/block/mmcblk0p13
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 modemlog -> /dev/block/mmcblk0p16
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 modemnvbkup -> /dev/block/mmcblk0p7
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 modemnvm1 -> /dev/block/mmcblk0p11
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 modemnvm2 -> /dev/block/mmcblk0p12
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 nvme -> /dev/block/mmcblk0p8
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 oeminfo -> /dev/block/mmcblk0p9
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 recovery -> /dev/block/mmcblk0p18
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 recovery2 -> /dev/block/mmcblk0p19
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 round -> /dev/block/mmcblk0p4
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 splash -> /dev/block/mmcblk0p10
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 splash2 -> /dev/block/mmcblk0p20
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 system -> /dev/block/mmcblk0p28
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 teeos -> /dev/block/mmcblk0p2
lrwxrwxrwx root     root              2021-03-17 10:00 userdata -> /dev/block/mmcblk0p30
root@hwp7:/dev/block/platform/hi_mci.0/by-name #





なんか、ブートローダーとかのロック解除や再設定も、プロンプトでできる感じですかね。?

アプリとかなくてもパソコンさえあれば、
バックアップや復元、androidのカスタム化とかまで、一通りのことがOKそうな予感ですよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタムROMによるANDROIDバージョンアップ [ANDROID]

国内流通のスマホは、キャリア依存のプリインストアプリにparadigmされているものが一般的そうで、近年SIMフリー化が義務化されてはいますが、スマホに縁遠い世代からすると、それは地雷原でしかない現状もこれまでは少なくなかったという動向もあるようでして・・

そういう不慣れな世代からすると通信費用や使い勝手の締め付けは非常に厳しいものの、その有用性についつい、という人々も少なくないよと・・


まぁ、さほど役にも立っていないと思いながらも、日ましに愛着も芽生えてきたりはありまして、老眼からくる苦悩にもめげず粛々と維持しているのですが、1~2年も使っていると更なる追い打ちが掛かかってきます。

それは必然的に訪れるバージョンアップの壁です。

アンドロイドの展開する多様な社会も、この十数年 Windowsが構築してきたデジタル社会同様、今なお日進月歩で進化が問われているのは皆様も承知のことと思われますが・・

人気機種にも関わらず、メーカー対応のない、少ない機種については

ANDROIDをカスタムROM化することのメリットやデメリットはご想像の通りでして、決心さえあれば、まずは、いろいろとそれなりの下準備も必要になります。


これらのこと、近頃は、スマホだけでできるツールもそろそろと出揃いつつあり、重宝はしている様子ありなのですが、スマホが不安定とかの場合には、ブンチン化対策として、もしもの備えに手慣れたWindowsから進めたほうが幾分安全ではないかと考える人も少なくないはず。

Android studioの公式ホムペから platform-tools の windows版をパソコンでダウンロードし、ルート(C:\領域)へ解凍し、Windowsのシステム環境変数"Path"登録をすませると、プロンプトから、アンドロイドのコマンドラインが使えるようになります。
 
これにより Windows と Androidスマホの簡単な接続手続き、wifi接続、画面ロックやアカウントの解除で、アプリのインストール、アンインストール、バックアップ、リカバリ、BootLoderアンロック&ルート化、カスタムROMインストールなどなど、普通出来ないようなことががパソコンから可能になるとのこと。



BootLoderは通常、製造メーカーやキャリアにより、容易に改変されないようロックされていますけど、これは Kingo ROOT というアプリを使用して先日既に、アンロックして、ルート化済みですので、お次は、ダウンロードしてきた カスタムROMイメージファイル をスマホに書き込むツールをインストールしなければならないのですが、市場には沢山ありましたが、有名なところで TWRP などが有用そうでした。


現在検証中につき、続きは後日

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BootLoder アンロック成功 [ANDROID]

Ascend p7-L10 (android4.4.2) EMUI 2.3 です。

電話としては使っていなくて、特に不具合とかは感じていないのですが、うちにある使えそうなスマホの中では最長老という事で、そろそろカスタムROMでもあててみようかと思いつきまして、早速ネット情報をもとにまずROOT化を試みましたが、あえなく失敗(爆;)、途中で止まったまま1時間経過とか続きで・・

あん泥1っ故.JPG
ツール何個か変更しつつ

un泥1っ故.JPG
でも奇跡的に壊れるとこもなく、なんとかファクトリーリセット(初期化)もできているようなので、メゲズ作業続けてみましたけど


原則的に、アカウント削除とか、画面ロックとかも外しておいたほうがいいんだよね。多分!!


何度も失敗繰り返しているうちにどうも手順も間違っている事が分かってきまして、一番最初に試していた Kingo ROOT に戻ってきて、やっとこさ完了できました。

スマホ版で失敗してたので、今回は win版でやりました。

スマホ側は、まず開発者モードにして、USBディバックを有効にして、Wi-fiをONにし、パソコンとUSB接続して、PCスイート(HiSuite)を選択して、詳細をチェックしてファイルが転送できるようにしておく必要がある。

これらをやってないと途中で止まったままになりますし、スマホの型番を読みださないまま作業が始まると失敗してたように思う。


Kingo ROOT.JPG
そもそも正常に行われている場合はものの10分くらいで完了できます。

root化完了の証.JPG
SuperUserのアイコンができていたら、正常に作業(BootLoder アンロック & ROOT化)が完了しているということだそうで、再起動時にパソコンのKingo ROOTの画面に再ロックのボタンが出ていたように記憶している。あと寄付のボタンとか(←完了した後スルーするボタンと違えるわ)


root化完了の証2.JPG
こんなバーが追加されていて、簡単な動作チェックとかができる感じになりまして


では、次回はいよいよ、カスタムROM焼きにチャレンジしてみます。
バージョンも何個かあるようで、すでに何個か候補は見つけてきてましてDL済みなのですが、どれにするかは悩みどころ・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタムROM化進めてみるつもり [ANDROID]

Wi-fi やカメラでは使えてるんですけどね~

泥バージョン古いとアプリとかもいろいろと支障あるよね。

 分かる分かる

そういうの見ていると、早々に大海原へ漕ぎだしたくなるのよね



・・で、11台目でやっと支障なく使えるようになったわ~(笑;。

楽ミニとAQUOS R compactです。

最初からお店で買えばいいだけどね。

「私失敗しませんから」ということで、世間も騒がしいので、便乗して集めてみましたけど、根本的にここ楽エリア外なのでやばい。


おかげで携帯貧乏だわさ


nice!(0)  コメント(0) 

楽リンク開通したみたい。 [ANDROID]

USEDたけど、注文してた 楽ミニ が届いてたので、さっそく使ってみた。


こちらau(制限)エリアですが・・
先月UN-LIMIT開通して、電話もSMSも使えている SH-M04(SIMフリー) のWi-FiテザリングをONにし、届いたばかりの楽ミニのWi-FiをONにしてテザリングスマホと繋いでみました。

楽リンクを起動させると、電話番号の設定が最初にあったので、 SH-M04 で使っている電話番号入力しまして、これやっていないとSMSが届かないから・・

で、認証手続きを進めると、楽リンクの認証番号が、SH-M04 のSMSあてに無事届きました。


これを楽リンク画面に入力すると、設定完了で、無料で電話とSMSが使えるようになるらしい。

試しに楽リンクから自宅の固定電話にかけてみると鳴りましたわ。
開通している様子ですね。



 びっくりしたのはここから!!

今月、なんも使っていない感じだったのに my楽モバイル開いてみると500MBもギガ消費していた。
これが1GB以下ゼロ円という強気の価格設定の理由かもしれないな(爆;)。

この手の設定とか状況確認、楽天とGoogleから山のようなメール届いていた感あるだけなのにな・・


で、配信登録削除するのもかなり大変な作業なのですが・・

まだ契約期間の残っているADSL側のWi-Fiへ切り替えまして、テザリングもOFFにして

英語ページ開いたりしているから、配信解除できたのかどうかも分からないまま、しぶしぶとやってきましたが


楽ミニって画面が異様に明るいので、めいっぱい暗くして、バッテリーセーバーモードに設定しているのですが、減り方早いですね。

そこは、約9か月使用の中古品なので仕方ないけど、容量1.2Aという事なので、多分、新品でもあまり変わらないんじゃないかとは思えてた。

楽ミニ sms認証済み.jpg
充電してたら、突然、家族から電話がありまして・・
なぜか、楽ミニ、楽リンクのほうですわ~。

これってSMS認証完了できてれば、インタネットに繋ってさえいれば、何処の回線でも使えるということですよね。?!


あまりに不思議だったので、楽ミニの電源を一度落として、自宅固定電話からスマホあてに電話してみると、今度はSH-M04 が鳴りました。

 (笑;) 超面ろいわ\(^o^)/

1台はテザリングでパソコンから使いつつ、電話は楽リンクにかかってくるという使い方ができる。


スマホは、ACアダプター優先で電力供給できない仕様なのでNGだけど、UN-LIMITのSIMが使えるACアダプター優先のモバイルルーターがあれば長時間接続も可能というものかも。
ただ wi-fi接続だとSMSが届かないみたいな。


まぁ楽天エリアは全国展開していても、現在予定も含め、まだまだその範囲は全然微々たるものだけどね。うちもAUエリアなので、今後ずっと使えるかどうかは目下検討中でした。


今回の楽ミニも父用にと買ったものでしたが、自分で使ってみた感想としては、高齢者が快適に使いこなせるとは到底思えてはいない分けでして

とにかくキッズスマホとかと同じサイズなので、文字の大きさにも限界あるし、アイコンとかいっぱいあっても、楽リンク以外は、直ぐネットに繋がるので触れないものばかり。

キャリアスマホと同じでプリインストアプリのいくつかは削除できないから大変で

自宅の固定電話代わりに、かかってくる電話専用に一台置いとくのもいいのかもっては思えるけどね。



という分けでしばらく自分で使うことにした。父用は、古いiPhoneでも探してみようかと思ってる最中なんだけど、これがまたメンドクサソウでして~

アクティベとか、Danger Line!! 頭痛の元!!


まだeSIMプロファイル設定作業が残っているんですけど、120日の有期限付きなので早く使えそうな機種見つけてあげないとやばいです。



つていうか、楽天にログインできなくなっている。新規登録時に作ったパスワード控えようとしていたら、Google Chromeが記憶しているのでそのままて手続きを進めろみたいなメッセが表示されていたので進めた分けですが・・

Googleの同期なんて、スマホやパソコン何台もでアクセスしていると、全部、個人所有ですけどちょいちょい本人認証やパスワードの変更とか出てきているから、こっち変更すれば当然更新されるので、ログインできなくなるよね~。

最近、こんなクソ事例ばっかりや
PS:Chromeも電話番号が必要だったようで、SMS認証でトラブル事例全部削除してやっと解決した。全部自分なんですけどね。ルーターとかも含めてだけど、icカード認証とか早く始めてもらいたいわ。それでなくても分けわからんのに、信用できないみたいなこと表示されているし・・(爆;)。

そっちが解決したら、楽天サイドですが、同じパソコンで手続きしている方は、いちいちログオフしないと受け付けない模様。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泥Qインストールしてみた。 [ANDROID]

今やDATA契約さえあれば、パソコンで無料ビデオ通信&無料チャット&無料電話のできる時代なのですけど

泥アプリupdata.jpg
楽リンクもパソコンで通話できるのではないかと思いつきまして、急遽、win7PCへ泥Qインストールしてみることにしました。




SSDが原因かどうか分からないけど、wi-fi設定済ませていると、初期設定画面から頻繁に無限ループ繰り返してます。

泥Q無限ループ.jpg
初期設定はwi-fi切ればとりあえずは解消してくれていますが、パスした後、そのまま、Googleアカウントとかやろうと進めると、また繰り返されるから、全アプリの更新済ませてから、ログオン設定するようにすると問題薄!!


泥ログオン.jpg
で、楽リンクですけど、ぐるぐるぺぇいーでサーチしてみたけど、ヒットしない。

ノート画面の30Mpixのwebカムで、説明書のQRコード読ませてみたけど、反応しないし(汗;)


この先のことについては、また改めて考えてゆこうとおもう。



・・で、軽く使ってみた感想ですが、インストールさえできてれば、スマホ使っている人には簡単に使えてる様子はあるみたい。

泥Qのインストールの際、ブートローダーのインストール忘れないように。
これ忘れると起動しないから
それから、画面スリープに入るとWi-Fiが切れて自動で繋がらないみたいだから、カットしておくといい。
それから、少し待つと日本語表示するけど、日本語かけないので、音声でサーチするしかない。仮想キーボードが固定されていてダウンロードしても使わせてもらえない感じだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽アプリ エラー吹きまくり [ANDROID]

楽天linkがインストールできなくて四苦八苦してたのですけど

楽link.jpg
my 楽モバイルのアプリ版ですけど、これが必要なのかと思いインストールしてみたら、 エラー吹きまくってたけど、2日目に電波が途絶えた(汗;)。

エラーチェックしたり再起動したりとしてみたけど、繋がらずじまいで、多分これだと思いアンインストールして再起動したら電波がつかめた。

楽天linkはandroidバージョン9以降が対象らしい。

SH-M04やばい。
メーカーアップはないみたいで、6とか使っているけど、程遠いな


中古の楽ミニでも買うかな

電池容量が1/3くらいしかないから、何にしても快適に使わせてもらえない気がしているけどね。

wifiで認証できればいいけど、eSIMなので微妙ですよね。

エリア外の人は
楽link使えないとスマホ維持している意味がないと思える。

楽エリアって異様に狭くなくないですかね

かと言って他も心当たらないし、なんもかんも微妙過ぎてるわ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

zoomミーティングでひとりチャット [ANDROID]

今、インターネット回線のやり替え途中でして、2回線使えている現状あるので、いろいろ普段できないことしてみようと思ってたのですが・・

先日は、ルーターのUSB(簡易NAS)経由で、出先からftpダウンロードできるか試してみたらできてた。
でもフルアクセス状態だった。wifiからホームウェアー開かれたら、やばいよね。

外エリアにつき制限中なので超遅くて途中でやめたけどね。


で、本日は、このクっそ遅い環境でzoomミーティングやったらどうなるのか召してみることに

早速、パソコンとスマホにzoomソフトをインストールしてみました。

2人でやる場合は、ホストとクライアントの関係になります。ホストはアカウント作らないといけなさそうで、登録が必要でした。Googleとかのアカウントがあればそれでok!! 簡単です。

いよいよ繋いでみようと起動させてみると生年月日を聞かれ、本日生まれということで本日をお知らせすると動かなくなった(爆;)

スマホに持ち替えて、登録作業を同じようにすすめました。今度はGoogleと同じ登録で生年月日をパス。

スマホがホストになりましたが、IDとパスコードを送信すると表示されるので、それをpcのZOOMで入力すると無事に接続できたようです。

ビデオと音声を有効にしていないと接続状態が良くわかりませんから、ONにしてみると2秒くらい延滞があることが分かった。

pcは画面備え付けの30万画素です。
スマホは、良くわからんけど、たぶんフルHDです。 

画質は双方それなりで悪くない感じです。


フリーで使わしてもらうには40分制限があるけど、ビデオチャットの場合は1分で12MB前後ギガ減るので、十分過ぎてる?!

音声チャットなら5分で 3.5MBなので、 メールができれば電話いらんなるな。

録画にはホストの許可が必要らしく、設定を探してたら、スマホがフリーズして終わった。



ミーティングルームは、どうなったんだろう?

次も使えるのかな?


ps : 不審者に侵入されるというZOOM爆激というのが頻発しているらしいわ。ルームはその都度許可もらわないと入れないはずなのですけど、セキュリティ設定とかぜんぜん分らんかったよね~。


あと、
ようは知らんけど、LINEは電話番号必要なんですよね。?

年寄連中も、もっと気軽な通信手段が必要だな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ちに待ったクリップスタンド [ANDROID]

密林で先月注文していたものですが、やっと届いたと思いきや~

マホッスタ.jpg
クリップ部のネジが無くて固定できないです。

一番安いやつなので、申し訳ないくらいの気持ちで買ったのでしたが、国内では到底考えられない。

郵便には中国からのラベルが貼ってあったけど、空港で一度検査が入っているので、何処で紛失したかは定かではないんだけど~


1か月、待ちに待った結果がこれかって考えると悲しいわ


クリップは力強くてクッションも貼ってあるので、スマホ挟むにはちょうどいい感じではある。



・・切り離して別々の用途で使うしかないよね。

スタンド部もフレキシブルで悪くないです。
改造ちゅうか、接着剤でアルミ板、固定して、LEDスタンドとして使おうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでパートナー回線だけ [ANDROID]

ネットサーチは、最低2Mbpsはいるよね~。

5GBしか使えないなら、高速パケットにして必要に応じて高速使えるようにしたほうが作業効率はぜんぜん良いと思うけどな・・

あとは、月の回線費用なんだけど、これも使ってみんことには良くわからん。

楽スマも、androidやアプリのアップデートとかしていると無料で使い続けるのは難しい仕組みあるよね。

知らぬ間に無制限コースという運びだよな~


開通テスト、8個目のスマホでやっと電話とSMSできたけど、楽LIN、うちのスマホは全部インストールできないし(笑;)

という分けで、モバイルルーターをパソコンにテザリングして使いつつ、別のSIM無しスマホで電話とSMSというのができないのです。


これができないと楽モバ(楽LIN肝でしょうから)使う意味がないわけで・・

悩み多きパートナーエリアの在住者です。


それから余談ですけどぉ
基本は自宅でACアダプター経由で使うのに、バッテリー外して使えないモバイルルーターにも幻滅している最中でして、これからはバッテリー2個ずつ買わないとダメやんね~。






しかしマジ寒い。今年一番の寒さだな
日が照っているのに2日続けて粉雪が舞ってた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

w06も接続ok [ANDROID]

uqのWiMAX2+のw06です。

こちらもAPN設定とそれに合わせた内容設定だけで普通に繋がりました。

w06楽モバ接続ok .JPG
プロファイル作成するのにログインパスワードが必要で間違えると3分ほど待たないとダメな仕様なので説明書を読んどかないといけない。



w06速度テスト.gif
今回は速度も計測してみました。


pingよりは低いけど十分実用性のある速度。
使い過ぎに注意しなければならないレベルだな。


制限オーバーした場合は、1Mbpsに固定されるらしいけど、どれくらい使えるのか、まだ分からないな・・


状況次第では、低速で普段使っていて、必要に応じて高速道路を滑走する感じのが、いざというときに備えるられるので、良いとも思えてきてるけどね~。


ちなみにテザリングでは、パソコンとUSB3.0接続すると45Mbpsくらい速度出てた。




2/13ps:
開通後、高速回線使用3日です。パートナーエリアの5GB制限をオーバー、来月まで制限状態です。
android studioやBANDLABをDLした以外はwindowsのアップデートとサーチしていただけなんですが、なんか、あっけないな・・

オーバー.gif
これまで感じたことないほどのオールストレス状態、なんとかギリギリインターネットと繋がっているだけみたい

自宅で使うなら24時間接続のadslのほうが費用的にもニーズ的にも向いてると率直に思うけど、NTTからあと1年ちょいほどでサービスが終了する旨の通知が届いていた。

エリア拡大予定がないようならば、こりゃNGそうだわ。

pcで実際に繋いで使ってみないとこれら現実が分からなかったから考えさせられる。
4月からは0円サービスもあるみたいだから、スマホだけならいいんだけどね~


楽モバの my ページ開くと追加チャージは簡単にできるけど、現実的ではない費用だな。

そこでやっと自分の電話番号は確認できたものの、開通チェックにはパートナーエリアでも使えるスマホをまずは探さないといけないみたいやわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き続きモバルーター接続完了 [ANDROID]

wx04に続きまして、モバイルルーターのほうは、wx05もクイック設定さえ開ければ、結構、簡単に接続できてる現状ありました。

混線対策で5GでPCと繋いでいるけど、これじゃ11acの無いスマホとは繋がらないわ(汗;)。


uq wx05 楽モバ開通1.jpg
今度のは、APN設定欄にパスワードとかってあって焦りましたが、楽天のページにあったやつでokそうですね。


で、問題の「もしもしカメよ!! カメさんよー」ですが、その後もスマホのほうは、さっぱりでして、やはり無理みたいですかね~。

繋がらない原因も、自分の電話番号さえも分からないから、もう、おろろろろろ・・・ですね~。


もしかしてData専用なのか?!


島の東側に行けばパートナーエリアではなくて楽天エリアがあるのでそちらならばもしかしたら繋がるかもって思ったり、まぁAPN設定が正しければの話なのですが、項目が沢山あるのに空白だったり、楽天側の項目設定欄がなかったり、はじかれたりと、まったく繋がる気がしない現実(汗;)。

・・・大変です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UN LIMIT徹夜続きですわー!! [ANDROID]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2021-02-07
楽モバ SIM ご到着の続きです。


・・でぇ
モバイルルーター4台と、キッズ携帯2台とスマホ3台でいろいろと接続テストを繰り返していました。


楽に全滅01.jpg
どうやら 電話とSMSは全滅ですね(爆;)。
自分の電話番号も分からない始末(汗;)。

℃田舎なので、パートナー回線エリアでしか繋がらないようでして、LTE 4G で繋がないと無理な事が分かっただけでぇー。

対応状況でチェックの無いスマホは無理ってことのようでして

・・残念やわ。

SMSできないとアクセスできないサイトがあるんだよね。
あとPAYPAYやLINEが使えないのです。


じゃDATA接続はどうよということで、慣れ親しんだモバイルルーターから試していたのですが、UQ wi-max2+ の Next wx04 でなんとか繋がってくれた様子。

APN初期値はInternetになってますけど、全部チェックしてみたけど繋がらなくて、インジケーターは出ているけど[×]印のまま、LTEとか、いろいろと設定いじくっていると時々繋がるけど、また途切れるみたいな・・

ネット情報を読んでると、UN LIMIT用のプロファイルが必要という事のようだったので、WX04をPCにUSB接続して、直ぐには反応しないけど、10分近くまってて、やっと設定ページが開いたので、IDとパスワードをまず設定しまして、新しいプロファイル作りに取り掛かりました。

※mineo参考になります。


USB接続を通常へ戻してAPNを作ったプロファイルへ変更すると、電波のインジケーターが点灯してくれたみたい。

rakuten un-limite接続完了1.jpg
パソコンからwifi接続を有効にするとインターネットに接続できていました。
もうこんな時間やで
今日はゴミの日だわ。


電話がコテンパンだったので諦めかけてたんですけど、思ってたより早くに接続できたから、かなり助かりましたわ~\(^o^)/。



あとは、ひと月くらい接続状況確認してからだけど、固定電話とADSL解約できそうですけど

これ混線していると遅くなるみたいだけど、1GBのデーター2~3分で落としてきてくれてる感じ。wifiは混線の少ない5Gで接続すべきだな。

問題は通話とSMS・・

※スマホやiPhoneとかだとAPNアプリをインストールして新しくプロファイルを作ればなんとかなることもあるらしいですわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽モバ SIM ご到着っす。 [ANDROID]

VIに乗っかりたくて、支払い方法も確かめないまま見切り発進してしまったのでしたが~

早いわ、手続き完了メールから4日程で届いた。

sim楽モバ1.jpg
まぁ契約ページ読んだり、手続きが途中で何度も止まったりあったので1~2日はかかってるから、なんもかんもで1週間未満ってところかな。

今回SIMだけのゼロ円購入してきました。

うちのwi-fiとか、弾き語り動画撮影で使ってた古い携帯とかタブレットとか、あとWi Max回線契約しようと思ってそちらのpocket wi-fi ルーター何個か集めてたので、まずはそれらで動作確認してみようと思った分けでして、逃げ腰というのか、泳ぎ腰の腰引けありき契約(笑;)・・

あとまだ未確認だけど、格安キッズ携帯で通話もSMSもいけるなんて情報も無くはなくて、それはそれで身の丈にはあってるけどね、恥ずかしささえ何とかできれば、まぁいろいろと複線はってみてるのですが・・


ホムペ見る限りでは、機器の対応状況はそれ程良くなさそうなんですよね~。

ただ古いのは設定がメンドクサイってことで動作保証には至っていないだけの話みたいな事も小耳に挟んでたので、まぁ付属のパンフ読みつつ、気長にやってみようかとは思ってますけど


早いとこ、固定電話破棄しないと通信費も大変なわけでして、そこらあたりもまだ未解決なままのスタートですが、初めての携帯ということで、不安との葛藤を乗り越えつつで

小さな離島の山間部という℃田舎なので、この先は、対応エリア次第なのかもしれないです。



縛り無しとか、1年間無料ってのはありがたい限りですけどね~\(^o^)/
viは4月からサービス展開予定らしいので、その頃のほうが、確かなのかも

まだ封開けただけなので、詳細は後程です。
じゃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIM どうかな?! [ANDROID]

\(^o^)/やっとsim買えたわー\(^o^)/


ページがツボってて朝からずっと契約できなかったのでしたが、市場のほうが開いたようでそちらで購入できた。

CMしてた新サービスも、4月には始まるらしく、そちらへの移行が自動的ってことだったので決めちゃいました。


対応エリアもスマホやボケットwIfIとの相性とかも、何んもわからんけど、特に急いではいないので時間かけて、いるもの揃えつつ、お試しサービス利用してみようと思う。

楽モバサービスに感謝な1日でした。
じゃ詳細は届き次第、後日ということで


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯バッテリーを交換してみた。 [ANDROID]

・・起動直後に終了してしまうという現状につきまして、アマゾンで同機種バッテリー探してみたらあったので買ってみました。

P9 バッテリー交換 v1.jpg
たった3日で到着してくれたので、準備もそぼろ、早速交換作業に取り掛かってみる。

まずは、親指の爪を掛けて裏カバーを開きます。こういうのは4隅の何処かが開き易くなってます。少し浮いたら、慎重にゆっくりと軽くコネる感じで、パカパカと外周をはずしてしてゆきます。

ボタン裏とかには薄い小さなプラ板パーツがあったりするので破壊しないようにしないといけません。

取れたらバッテリーの品番が同じ事を確認して、バッテリーの取り外しにかかります。

これも、あせらずゆっくりと、慎重にしていないと、携帯フレームが変形したりありますから、最悪、ガラス面が割れたら、もともこもないのだ。


両面テープが両サイドに貼ってあり、それが馬鹿みたいに接着力が強いのですわ。

P9 バッテリー交換 v2.jpg
また、枠が金属製だと思ってマイナスドライバーで無理やりこじったりしてはいけません。バッテリーの裏側にも基盤のフラットケーブルが通っていることがあるので、これを傷つけると画面が映らなくなったり、電源が入らなくなったり普通にします。

同じ機種のジャンク品とかあればいいけど、メーカー修理だと超コスト高であきらめる事になる。

バッテリー類のソケットは、マイナスドライバーでサイドから軽くコネると外れるものが多そうです。

壊れ易いパーツありなので、この作業も、確かめながら慎重にしないといけません。


カメラ側の基盤は8個のネジと、1個の隠しネジで固定されていました。これを開かないとケーブルが取れないから、ネジ全部外します。力を掛けずに簡単に外れます。





・・で、無事、交換は完了したのですが、若干フレーム逆反りでましたわ(爆;)。

・・で、バッテリーは50%やや超えているくらいでしたので、2Aで約2時間ほど充電するとしっかり100%になりました。


・・で、起動させてみると、かけていなかったのにロックがかかって使えない状態!!

P9 バッテリー交換 v3.jpg
・・で、仕方なくファクトリーリセットしてみたら、無事に使えるように


うまく使えないやつだけど、バッテリーは工具付きで2000円未満。
今回は買い合わせで送料も無料でした。

2年以上、普通に使えたら万々歳です。



注意)
マグネットタイプの精密ドライバーがあると作業がはかどります。
必須といってもいいくらい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タブのバッテリー交換 [ANDROID]

7インチですけど、PC液晶の直ぐ下に長く放置していたのがダメだったのか、或いは社外品の0.15vほど電圧の高い目のACアダプターがいけなかったのか?

残量25%表示から変化しなくなってるみたいで・・


バッテリー交換で直るかなって事で、開けてみました。

7インチタブレットバッテリー交換0.jpg
親指の爪を差し込んで、グルっと一周回すとカバーがバカって開きます。


バッテリーはアルミのマウンターみたいなのに貼りつけられてた。

7インチタブレットバッテリー交換1.jpg
周りのネジ全部外して、左右両端を小さなマイナスドライバーで上にあげるとソケットも外れます。


互換バッテリーも楽天で取り扱ってくれてる。
やっぱ修理パーツの豊富な売れてるメーカー品に限るね。



そこそこ気には入ってるのですが
10インチの中華タブの方は、交換バーツ見つける事も出来ない現実ある。


この状態で生きているかどうかも確かめられないんだけど、もう古いし、バッテリー買うかどうか悩むね。

電源入ると良いけど


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感