SSブログ

工事中? 鹿島大橋 [風景・天体イベント]

先月、台風が通過した後に気づいたのですが・・
工事中の鹿島大橋.JPG
広島の側に見える鹿島大橋の北側半分にネット張られているような?!

工事中の鹿島大橋01.JPG
工事中かなって思って、それ以来、気にして見てたのですが、未だそのままでして・・


右の島が倉橋(くらはし)島で、左の鹿(か)島に渡す橋。

倉橋島は、広島県は呉の警固屋の先にある大きな島で、広島側には江田島があり、更にその陸側に厳(いつく)島があります。撮影現場からは20km前後の距離がある。

更に左手には、柳井の沖にある周防大島(屋代島)も見えます。

周防灘にある島々で、こちらは斎(いつき)灘の忽那諸島ですが、防予諸島に含まれて呼ばれている。目と鼻の先なのですが海の県境がある為、直接の交通の便はない様子。

ちなみに今治沖は芸予諸島で安芸灘になります。

瀬戸内海の島々は無人島まで含めると少なくない。

この島々に、紀元前、古墳、飛鳥、奈良、鎌倉、室町、安土桃山時代と、どんな歴史があるのか知りたくなりますね。



余談ですがぁ

「瀬戸」って、"せとこ" とか "せとっこ" って言う意味らしい。分かり易く言うと、"路地のはせこ" みたいな感じだと思う。はせこは、狭いところだったり両端だったりっていう意味だと思う。



鹿島大橋について
詳しくは海保のページ参
ttps://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/kure/e_servise/e-5_hashi/kashimaoohashi.htm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感