SSブログ

19号台風接近中 [ダメだしDIARY]

歴史に爪あとを残しそうな勢いの季節はずれの巨大台風が刻々と近づいてます。

予測どおりだと本日、11日夜半頃には西日本の東エリアは、強風圏に入る予定です。

紀伊半島~伊勢湾~東京湾を進む予定らしい。

20km/時とスピードはそこそこありそうですが、気圧がまだ低いままなので、暴風圏はハンパない風速との予報です。

まだ関東沿岸部は、15号の災害復旧もまったく進んでいない現状みたいですけど、それを遥かに上回る規模だと判断できる。

通り過ぎるまで3~4時間は暴風の影響があると思います。小屋組みを一部損壊しているブルーシートの家屋の方々は、全倒壊の危惧も十分にありますから、動けなくなる前に安全な場所への避難が必要だと思います。

しかし、送電網をばじめ、公共性の高い建物や構造物の強度に疑問を感じずにはいられない現状が既にいくつもある様子なので、避難場所の安全性も考えないといけないです。


暴風と降雨の両方の災害ですから、要注意ですね~。

こんなときに震災クラスの地震とか起こると最悪化しますよね。

こう激甚災害が多く続くと、自衛隊や消防レスキューなど特殊能力を持つ皆々様は、国や都道府県市町村からの要請を待たなくとも、トリアージなど初期調査に動ける機捜隊的なチームも、今後、必要なのかも知れませんよね、汚職大国にっぴょーん!!

おなじ穴のむじな
関係者みーんな、一蓮托生なんだろうなー(汗;)

まじめにやってると損するよ的な空気が生まれるのが分かる気がする。


せめてもう少し勢力が衰えるか、海上側を通過してくれさえすれば、被害も少しは抑えられますけど・・、太平洋高気圧が衰えているからこのコースなんでしょうけど、停滞前線あるし、この気圧配置では・・

偏西風しだいか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感