SSブログ

土手面に亀裂発見です。 [ダメだしDIARY]

ここのところは雨もきて無かったから、10号台風と、そのころの雨の影響ですね~。

土手の亀裂01.JPG
夕方、歩いていてたら今にも崩れ落ちそうな斜面を発見した。

土留めのよう壁が後方にあるので、家屋への影響は少ないとは思えるけど、もう一雨で1トン以上の土砂が崩れ落ちるのは間違いない様子です。

こんなのが、あちこちの山の斜面に出来ているって考えるとゾッとします。


ハザードマップとかで、うちの周りが、急傾斜地崩壊危険区域とかに指定されているので正直ヤバイ。

今度の台風ももう直ぐそこです。

島内、周辺の皆様、くれぐれご注意くださいませ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5050smd 実験結果 [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13
↑ これ、先日、ついに切れました。

5050smd 実験結果.JPG
フルでは使う事は希で、トータルでも100時間以下くらい。

だいたいは暗めで、睡眠中の夜間照明にしていたのですが、ほぼ 2年ですけど昼間も、そのままだったので、2万時間近い計算ですかね~。


トランジスター制御ですけど、15vの電圧だとキツいのだろうと思う。

スペックでは5万時間です。
もっとも12v時ですけど。

車(15v)で使うものは2万時間がスペックなので、抵抗値が違うので比較にはならないけど、まぁ寿命は全うしてくれていると考えて良いくらいは成果でてくれてる。



フルパワーで使えてなかったので、あくまでオーバーワークでって言うことですけど・・

5050smd 実験結果その後.JPG
5Mテープ全部使い切ったので、今度は1WのパワーLED を 4連結で急きょ作ってみた。

vf Max =3.5vなので、トータル14vです。1vオーバーになりますが、これならば長持ちしてくれるかも

本日から、また耐久実験開始です。
ではまたいつか (((@_@;))) /~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感