SSブログ

デルタ株はまだ4割ほど [毒吐き誤シップ]

なんか、毎日1万人規模だね~。

関東圏すごい勢いです。特に東京は・・

まぁでも全体の30%前後でもかなりのワクチン効果があるようで、死者数は毎日100人なんて事には至ってはおらず、重症化している人の勢いも米国やブラジルやインドほどではない現状。

しかし病床が5割くらい埋まっていて、切迫しはじめているらしい。

こうなると中等・軽症合わせると、救急車はもう回っていないとの予測です。こう猛暑日が続くと熱中症だけでも、全国的にてんてこ舞ですから。


五輪閉会が8日ですから、それまで警戒を促す目的で、以前はピックアップしていなかった若い層を感染者として数値に取り上げているのかもしれないと個人的には思っているのですが、保健所からは年齢別感染者数しか上がっていないので、詳細は不明です。


どっかのスペースを隔離場として確保しているとか聞いているので、昨年の冬~春程の危機感はないのですが、20~60代の感染者、毎日3桁ですから、少なくないですね。

もしかすると2万人超えるかも
閉会式待たずして、また規制がかかりそうな予感です。


でも新型インフルくらいの感じですから、新たな変異株が出なければ今年と来春までがピークかもしれないな。



余談でけど
アジアに生息する絶滅が危ぶまれているアルマジロみたいな動物から似たようなウイルスが検出されているらしい事がわかったって記事がありました。

これが元株かもしれないとの噂。

何処かの研究機関が人に完成するように作り変えたのかもって疑ってる。



今更ながらですけど、良い機会なので、国内の医学生や看護学生も養成しておいたほうが良かったのかも知れないですよね~。伏線っていうか、早めの対策の一環です。


五輪前、飲食店は、訴訟構えるとかって言ってたグループも少なくないみたいだったけど、ここまでくると、現状どうよって思うね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。