SSブログ

要請の反応「負の連鎖」 [ダメだしDIARY]

花より団子っていうけど・・
この3連休、新型コロナよりお花見っていう方々の大衆心理がまったく読めない。自粛要請、独断突破してた K1観戦で、感染爆発なんて、シャレにもならんし(汗:)

この結果は1~2週間以内に数値にでるよね、たぶん。クラスタ出きていたら地域医療は来月末にはパンクする予感 death!!

ってか、この調子じゃ、五輪無理だな。GWには、自衛隊動員して、行く先々、道々で、M16持った兵士たちが規制強化にあたる事になるのかも



日本は、人口 約1億3千万人

現在、検査キットや感染症の医療体制ですが、仮設隔離病棟、仮設診察室、仮設ICU、除菌ゲート/クリーンルーム、コロナ用の救急車なんかの準備不足で、国内の医療キャパは、最大で1万3千人くらいとの予測です。

都市圏やその周辺がクラスタの中心になりそうですから、国内にピークエリアが5ヶ所出来上ったと仮定すると、1ヶ所あたりでは、1300~2600人の感染者(入院治療の必要な方)をカバーできていなければなりません。

病床は、重症患者(2割)優先なので、殆どは自宅或は病院以外の施設での隔離措置くらいしか方法はない。

医療現場がクラスタ化してしまう事もあるので、Over Shoot により社会の Circuit Breaker が動くのを防ぐ為には、インターンや学生、退職者など医療の知識をもつ関係者、感染のない地域医療から投与の現場従事が必要になる。


もしも政府が対策を怠る、或は数ヶ月遅れたと考えると、感染者が人口の3%に達したとすれば、死者数は概算で12.87万人にも及びます。これは4ヶ月以内ですから、1年だと38.61万人規模にも達する概算ができる。

これは戦時中のスペイン風邪の現状に他ならないよね~。

1~2年のうちに、ワクチンや治療方針が整えばいいけど、予測外の負の連鎖(新型コロナの世界情勢)は続く可能性も考えられる。


日本人の感覚だと、ここまでくると、核戦争とか、巨大隕石衝突とか、バイオハザードとか映画の世界ですけどね~。


政府の要請ですが、恐らく、何処で断ち切れば、もっとも経済的で健康的にいられるかという事なんだと思えてた。倒産やリストラまで増えているようですけど、医療キャパと言うよりは、経済キャパを考慮した結果だね。

1つの都市圏で火葬場のキャパは1日で800~1500遺体くらいかな?
マスクの国内生産量は、最大でも1日1000万枚くらいだとの予測。
人工呼吸器は、国内に13000台くらいあるらしいけど余っているものは少なそう。重症化を防ぐには酸素マスクもかなり役立つと思える。エクモミニは好評そうで増産が急がれる。


そして、今、恐れている事が、世界各国で現実化している様子があります。

死亡率が0なのは、0歳児~9才児だそうです。ただ、わずかですが感染率はあります。これは保護されているからに過ぎない分けで、例えると、保護する人がいなくなれば1年以内に全滅ですよね。


一斉休校が解かれる模様です。
今後、秋葉のステルス・コロにゃんは、更なる進化をとげるのだろうか?
1日で教室の全員がステ・コロにゃん化した場合、1週間で学生すべてが感染キャリア化する。これが高齢化社会に与える影響は考えたくないな


大げさな試算ではあるのですが、たとえば過疎エリアでは、医療崩壊がきっかけで、結構、早めに何もかもが不足しはじめ、長期間の停電や、食料、水さえも途絶える可能性を予測出来なくはないのよね。


23日現在で世界の感染者数は33万人以上、死亡者は1万5千人に迫る勢い。

日本人トラベラが大好きな、ヨーロッパや中東、東南アジア、アメリカは、今、新型コロナの感染拡大の危機に直面しています。


・・度外視で、花より団子たち自身が、感染を拡大させている張本人なんだよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。