SSブログ

タッチセンサースイッチ届く [うぴうぴ電子工作]

TTP223_1.JPG
前回のリレーの時は、予定より5日近くも遅くに届いたなんて事もあったのですが、 今回注文の TTP223タッチセンサースイッチ は予定より4日も早く到着してくれた。

まぁツェナーダイオードを注文できていないので、早く届いてもしょうがないのですが・・

とりあえず、分離します。

TTP223_2.JPG
折れ易い方向があるので
↑ 溝の深いほうを確認して逆に折ると個別に分かれてくれる。


TTP223_3.JPG
ツェナー無くても、規定電圧2.5~5.5vでのテストくらいは出来るかなぁ~

難点なのは、なぜか、ON/OFFチェック用のLEDが、タッチセンサー側に付いてなくて、これって電気食うから、電池で使う際は外しといたほうが良いのかも知れませんよね?

TTP223_4.jpg
とりあえず、VCCとGNDへ電圧掛けてみました。1.7vからインジケーターLEDが反応しているのが分かった。直接触らなくても、5mmくらいまで近づくと反応しています。指でなくても、板切れでも反応ある。

これならばMOSFETのしきい電圧優先で、電池電力が効率よく有効活用できそうだわ~。


PS : タッチ反応に何通りかのアクションがあるようなので、変更したい場合は A&B端子を、それぞれ導通させるといいみたいですね。 


※暇が取れ次第テストしますが、以下、まだ予測ですが一応・・
トリガー設定:0=フリー / 1=短絡
 A[0] B[0] (HI ) :押している時だけON。*初期値
 A[0] B[1] (HI ) :押すとON、もう一度押すとOFF。
 A[1] B[0] (LOW):押している時だけOFF。
 A[1] B[1] (LOW):押すとOFF、もう一度押すとON。


PS :
リード線の切れ端とハンダでBだけショートさせると、普通のスイッチと同じように動作することが先ほど確認できました。
ttp223タッチセンサーtest回路図.png
回路図ができました。



動作確認済みです。
近いうち宅録スタジオの 卓上 LEDライト作ってみようと思いますので、お楽しみに・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。