SSブログ

雨燦々と・・ [諸島の謎々]

冬将軍到来っすね。
今年も暖冬だとは聞いてたけど、急に冷え込んできてる。

大きなジョロウグモも少なくなってきたので、藪にも近づき易くはなってきたけど・・

2日の23時前後から、2時間くらい戦闘機が飛んでいる様子あったの思いだした。

瀬戸内海380kmくらいを縦断で往復する感じだったと思うけど、高度が低かったのか、マッハ2~3くらい出てたのか、結構、深夜の騒音だったのよね~。

その後も、朝まで、スクランブルっぽい夜間演習飛行続いてたと思うけど、高度もあがった感じで音も静かにはなってたけど、・・なんかあったのかね。?

たぶん岩国のステルス機ですよね。F35かな !!

まぁそれはそれで良いんですけど・・


すり石土器.JPG
ついに湾曲になってる石みつけました。
これって礫石器の皿石とか磨き石とかではないですかね。?
材質自体は、鎌倉時代頃に良く使われていた凝灰岩か砂岩って感じですけどね。

丸太木片01.JPG
その近くには、こんな丸太の破片があった。根元だけみたいですけど、その不自然さから、竪穴式住居の柱につかわれてたものではないかなって思えてるんだけど・・?
長く土の中にあったようですけど、この老朽化具合は、1000~2000年以上ですよね。

高杯.JPG
それから、これ、高杯みたいな土器らしきですが、一昨日の強風と雨で、やっと全容も明らかになりつつあります。
特殊器台形土器だとすると、やはり古墳なども眠っているのではないかとか思うよね~。

ただ近くの土製管に関しては、そのモロさから、羽口ではないかと思えているので、焼き窯の存在も疑われてますけど、刀剣や勾玉とか出てくれば間違いないんだけどな~。



何処かで科学分析などしてもらえれば良いんだけど、古代のものならば地域的な財産ですから気軽に荒らされても困るしね~。

不思議なことに、かなり古そうな一升瓶の割れたものとかが出てきたりもしているので、注意していないとケガとかさせられそうっすわー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。