SSブログ

アシタバ 成長記録19 [うぴガーデニング]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2019-05-13
アシタバ 植え替え
 
その後も大きくなるにつれ大きな鉢へと植え替えを何度か繰り返してましたが、地下植えが一番成長している感じで他はNG続き・・

横に広がるばかりで、未だに上へは伸びていない現状。

アシタバ 秋19.JPG
水やると新芽は出始めるけど古い葉が枯れはじめる感じで、気候があっていないのか、いっこうに成長してくれない様子です~。

その新芽も、一回に1本しか伸びてこないので、収穫もできないし


アシタバの葉に異変1.JPG
で、半日日陰で地下植えしているもっとも成長している株ですが、葉の縁が黄色くなってたのですが・・

アシタバの葉に異変2.JPG
この症状は更に進み、白くなってきました。

これは病気何でしょうか。? 
アシタバ 斑入り とかで、サーチしてたら、バツ子さんというツイッターで鉄不足と判明(汗;)。

でぇ
どうやって補充すければいいんだろ ?
液肥はNGってあったので、とりあえず、窒素・燐酸・カリ蒔いてみます。

しかし、なんか、この地域では、健康に育てるのが難しそうな感じしてきてますが、たぶん、この冬、全部、枯れてしまうのではないかと思えてきたわ(笑;)。



おまけ : アロエ不夜城です。
不夜城の成長.jpg
小さく見えるけど幅30cm以上、高さ40cm以上あります。下側に葉が無いのはテストでお茶葉にいれてたみてたから\(爆)/

食用ではないのですけど、いやな苦味が取れて、まろやかになる事は確認できてる。でも健康への害とか恐ろしいけど、あれからもう1年ですが、今のところ特に変化無しみたいな

広葉不夜城ではないという事ですけど(←それって入手困難種なんですわ~)、アロエなんやから、薬効とかも少しはあるのと違うやろか?!

※アロエ不夜城(nobilis)は何処にでもあるけど、広葉不夜城(mitriformis)はまだ直接見た事もない。ただ特徴的な区別がついていないのも確か(汗;) 唯一、花の色が違うとか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。