SSブログ

USB速度の比較してみた。 [デジタル端末色々]

CrystalDiskMark 6 (64bit) で ベンチテストしてみました。

OSはwindows7、ハードはCORE2DUOの昔の自作PC。

まず最初は・・
従来から使ってるUSB2.0 リムーバルブケースです。
usb2.0_HDD .jpg
まぁこんなものだと思う。寝かせるデーターを保存するだけの領域なので電源さえ切れればOK的な使い方でしたけど、これからは代替クラスターの修理用になる。


次に・・
USB3.0 32GB フラッシュメモリです。
USB3.0メモリー.jpg
これくらいの容量サイズだと書き込み速度がUSB2.0のHDDと変わらないです。読み込みが早いので、まぁ安ければ使い道は十分にあるけど、Ubuntu とか動かすにはまだまだ不十分だと思える。


今回入手したUSB3.1 リムーバルブケースです。
usb3.0_HDD .jpg
世の中はSSDとか出回っているので期待よりはかなり遅いですけどぉー、外箱もここまで来たかって感じですね。

しかもこのケースは。2台のHDDをRAID接続できるので軽く倍速近くで使える予定です。まだ試してないけどブート起動してくれるのならば Ubuntu に良い環境が構築できそうな予感。


テストに使ったHDDは500GBクラスのワンプロッタの遅いもの。HDDもメモリーも容量が大きくなるほど転送速度は速くなる傾向です。

ちなみに1TBクラスで直接 S-ATAⅢ接続したものだと 200MB/sくらいでは書き込み出来きているみたい。

win7のサポートも年始には終わるらしいので、そろそろ i7機とかに乗り換えしとかないと動作厳しくなりそうやわー\(-o-;)/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。