SSブログ

MIDIコントローラーでトランスポート [♪うぴ演奏会]

またまたクソでかい台風きてますけど、そろそろ秋の夜長というこでー

Band LABO.gif
フリーのDAWですけど、これで、弾き語り録音をしたいとずーと前から思ってたのですが・・

PCR-300 MiDiコントローラー.JPG
MIDIコントローラー(キーボードですけど)のトランスポートではさっぱり動かないんですよね~。アサインとかいう設定もわけ分からんし・・

たぶんSysExの項で定義するのだとは思うけど、他のメーカーとかの説明書まで読んでるけど、とてもじゃないけど無理そうな事ないですか~?

BR-8.JPG
で、前回、BR-8でリズムマシンを動かしてみてた「MMCとMTCを有効にしてみる」ですけど
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2019-09-29
これでやれないかと思いまして~

Roland UA-25.JPG
BR-8とUA-25をMIDIケーブルで繋いでみた。

BandLabを起動して、BR-8の電源を入れてMMCとMTCの設定を有効にして、PLAYボタンを押すと、MIDI経由の送信があるけどどうするかと質問がでまして、OKすると連携がとれたようです。

※もし反応が無い場合は、BandLabの設定のMIDIのところにあるUA-25にチェックをします。

これでBandLabのトラックの録音ボタンとトランスポートの録音ボタンを押すと、録音待機状態になりますから、BR-8のPLAYボタンを押すと連動して録音がスタート出来ました。

BR-8はフットスイッチでもPLAYできるので、手が空いていない状態でも録音開始OK!!。

ただ停止ボタンや戻るボタンを何度も押していると BandLab がフリーズしたまま動かなくなります。完全に連携できているという分けでは無さそうですかね?


まあ、スタートは出来るようなので少しは幅も広がりそうか!!


最近、またBR-8を引っ張り出して、ミキサーとか、ギター、ボーカル、ライン、エフェクト付きの入力インターフェイス的に使いはじめてまして、なんかオモチャ感あって面白い。

低価格帯の汎用機のものでもBOSSのエフェクトって意外と使えてそうなので嬉かるがるです~\(-o-;)/

今のところ使えると思ってた Midiキーボード のほうがまったくで、超クソなのがつまらないけど・・


またそのうちです。
じゃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。