SSブログ

梅雨被害 [うぴガーデニング]

大きくならないのかと思ってたのですが・・
マリーゴールド005.JPG
梅雨に入って急に元気になった感じのマリーゴールドですけど、確か6種類買ってたはずなのですが、5種類しか咲いていないことが判明。

15個くらいの種だと発芽しない事もあるみたいですね~。

マリーゴールド004.JPG
まぁ育ち易い種が沢山育ってくれれば問題なしですけど・・

マリーゴールド003.JPG
しかし、10cm未満だと、2~3日で葉が全部なくなってて、丸裸にされてる事もあるんです。それ、ナメクジ被害みたいですから、夕方の散水は完全にNGだと思う。

マリーゴールド002.JPG
乾燥の激しい日の朝だけの散水で、たっぷりは必要ないみたい。

マリーゴールド001.JPG
でも一度丸裸にされた株も、枯れるだろうと思いつつ、放置してたにも関わらず、今、葉を茂らせてまして、まぁブランクあるから、小さいままではあるのですが

まだ大きくなるのかな?
日当たりの良いところは、植え間隔 30cm以上は必要そうです。

食害さえなければですけど、葉の形状や濃い緑も印象的で、なんか良いですね~。

花も可憐で多くて、既に種も沢山取れてますけど、でも花が枯れてゆく姿は汚らしい感じもあるので、早めに摘んでおくべきなのかも


今年も、春以降、活動が活発になってたアリたちですが、マリーゴールドが大きくなるにつれ、徐々に少なくなってきてる様子!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。