SSブログ

屋外蒔き 発芽です。 [うぴガーデニング]

5月 お庭の様子 発芽編

モリンガ発芽 1週間.JPG
まずはモリンガです。屋外発芽して1週間です。温室は3日でこれくらいになってたけど、ゆっくり成長中です。他にも 25日、2個発芽してます。今度は、バッタやヨトウムシに食べられないように警戒中。


スピカータ 屋外 発芽.JPG
屋外蒔きのアロエ・スピカータもようやく次々と発芽しはじめる様子。必殺の "氷盛り" の成果だと思う。日本の暑さ、枯れ易いので涼しくなる秋までは目が離せない。何個くらい成長するか楽しみです。

アロエベラ 1個 結実.JPG
アロエ・ベラは、1個だけ結実した様子です。ベラが咲いているときはなぜか海風が強く吹いている。もしかすると風媒花の可能性あるのかも。今年こそは 種 採れると良いけど・・


土壌対策のマリーゴールドは、庭のあちこちで、いっせいに、いろんな花咲かせています。
マリーゴールド1.JPG
高さ5cmくらいになると蕾ができて1週間くらいで、かなり小さな花が咲いてる。
マリーゴールド2.JPG
ほとんど同じパターンですが、害虫対策の苦土石灰の影響で、pHがアルカリ寄り過ぎてるのかも
マリーゴールド3.JPG
花も正常なものではないと思います。・・雑草並み。
マリーゴールド4.JPG
このままでは染色体異常みたいな感じなので、薄い液肥とかで、なんとか対策してみる予定です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。