SSブログ

過疎化の付け !! [ダメだしDIARY]

長い連休だったので、今朝は、過去一番くらいで、郵便局が込んでた。受付もそうとう忙しそうにしてた。

昨夜、雷きて雨も降ってたせいか、今朝は、空気が澄んでいて、いきなりの好天、思わず激写。
怒和島.JPG
普通に綺麗な海と島です。


本日は・・
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02
失業枠拡大政策?!

6年ほど前の記事、末尾の件で!!  離島の人口が激減しているという部分。

この年は、まだ7000千人以上いたと記憶しているんですけど、今3000人切ってるとか、柑橘全盛期は1万人を軽く越える人口だったらしいけど、過疎化の加速中、いまじゃ限界集落と呼ばれている始末(笑;)。

現状はというと、そろそろと経済も麻痺しはじめてる感じでして、唯一の病院や大型ショッピング店(既に一部間欠営業)も、少子高齢化で学校も廃校続いてるし、そのうちに完全に維持できなくなるのではないとかの予測ありでして、高齢者が高齢者を介護しているというような状況も聞こえてきてる。


それでかな、放置耕作地とかの無料貸し出しとか始めてるみたいで、うちも、ちょっとアロエ畑が欲しくて検討中だったんだけど遠くて無理そう(汗;)。あと農業始めたいという若者を誘致・歓迎していたり、住まいや倉庫の提供とかの動きもあるらしいですよー。


そもそも柑橘の運営難にまして
分別ブーム以来、大型ゴミ処理施設が麓に出来たのは良いけど、煙突から黒い煙はいて煤や臭いが舞って洗濯物や農作物に付着してたり、カラスが大発生してたりとか、更に山々は、イノシシの大発生や、近年は、地形が変わるくらい台風や豪雨災害の被害があったりして、かなり大変そうで・・


これも20年くらい前からの予測ですけど、いよいよ、松山空港化とか、原発の誘致とか、そんな事になるのではないかと、交通の不便な田舎とて、経営側さえも、派遣労働以上の深刻なワーキングプア、否めないですね~。

些細な町おこしだけでは、何の対策にもならないという結果だよね。



おまけ :
キダチアロエの美味しい飲み方を発見したのでお知らせ~
美味しいキダチアロエジュース.JPG
綺麗に洗ったキダチアロエ葉1枚を一切れづづにカットしてレンジでチンすると、エキス汁が少し摂れる。

これをグラス1杯のカルピスに加えて、氷入れて飲むと、味わったことの無いような美味しいジュースができた。

薬効もあるので1日1杯限定ですけど、手軽でスムージーな健康ジュースの出来上がりっす。便秘気味な方は、ぜひ 一度 試してみて~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。