SSブログ

5730smdで遊ぶ ④ [うぴうぴ電子工作]

5730smdで遊ぶ ③
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-01-08
の続き
コントロール部もほぼ完成しました。

VRのところに ショットキーバリアダイオードを取り付けてた実験では、LEDもモーターも電源がカットできなかったのですが、ショットキーバリアダイオード無しではカットできている様子なので、ココのところこれで実験続けてます。ただOFF( デューティ比 0 )の際も30~40mAくらいの電流が消費されているようで、たぶんタイマーICの消費量だと思うけど、MAX付近では、LEDなど計算通りの電流が流れている様子なので、ONになってからもタイマーICが消費しているのかどうかは、今のところ不明のまま~


※参考の過去ログ
「LED編 タイマーIC 555で出来る事」
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-03-31



で、基板の入れ物ですが・・
ガラス瓶の加工01.JPG
廃品利用でガラス瓶を加工して、回路基板を仕込んでみました。


ガラス瓶の加工02.JPG
配線用の穴あけは、ホビールーター用のダイヤモンドヤスリのボールヘッドがあれば簡単です。

結構、分厚いガラス瓶でしたけど、5分くらいで貫通。

ちょうどいいビットがなくて、切り口の周りを綺麗に丸めるのが難しいですけど、それ合わせても10~15分くらい。


注意)
作業は、ガラス粉が飛散しないように、またダイヤモンド部が熱で剥がれないように、バケツに水を入れて水面付近でやるといいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。