SSブログ

5730smd USBライトで遊ぶ① [うぴうぴ電子工作]

USB ライト 買ってみた。
パソコンでは、電圧 5vですけど、USB2.0では、最大 500mA で、USB3.0では 900mAまでというのが標準的な規格ですよね。

LEDが8個搭載されてまして、たぶん5730smdだと思うけど、それだと1個最大150m流せます。前回は、いろいろと失敗してしまったので少し学習しました。

連続で長時間使用する場合いは120mA推奨なのかね?

一応、電圧で3通りの使い方が用意されていて 3.0v、3.3v、3.9v で 150mA 流す場合のケルビン値がそれぞれ規定されてました。5600k~6400kくらい。

・・いかなる場合も抵抗が必須と言うわけです。

5730smd USBディスクトップライト2.png
で、5730のスペックはさておきまして、このライトは、どれくらい流れているのかと電流計でみたところ 280mA。
1.4w だねー。
こんなに明るいのに 本来のパワーの 1/4な事が判明。


なぁーんか、もったいない気分にさせられまして~、20Ωの抵抗が並列に4つあるので、これを2段重ねにしたらどうだろうか? と言うことで計算ですけど、単純に 560mA になる。vf は 3.3v だったので実質ほぼ2wです。

抵抗は1/8が8個ですから抵抗定格の限界は 1.0wまで。
0.56A × 1.68v = 0.94w なのでギリokです。

ただ85℃超えるとLEDが破損するのは必定。
70mA/個流れている。

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-11-28
熱損すると前回 ↑ 同様、電流が流れ難くなり誤動作します。

クリアカバーは先っぽの隙間に親指の爪を入れて、左右に半分スライドさせるとパカッって外れる、はめ込み式。

プラ板基板自体は、20wのハンダ鏝を押し当てても溶けたりはしなかったのでイケるかななんて思ってますけど、熱くて素手では持てないとの予測も無くもないっす。


アルミのフラットバー1.5mm厚、幅1cmくらいなら貼り付けられそうなので、リーズナブルなのがあれば、入手し易くなれば良いけどね~。もっか、このライトを 4直2並列に繋いで 40w蛍光灯の代わりにならないかと計画中でした(汗;)。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。