SSブログ

越冬作戦 其の1 (植物用LED) [うぴうぴ電子工作]

こちらのコーナーで何度か紹介していますけど・・

かなり遅れて発芽した例のアロエ、十分成長しない間に、もうそろそろ越冬の準備をしないといけないみたいなので、急遽、植物育成用の LEDを買ってみた。

1w の PowerLED 各色 3個セットのやつ。色で Vf が異なるので難しい面もあるのですが、はじめてと言うことで、抵抗とかぬきで適当にやってみる(汗;)。回路図は最下段。

植物育成用LED実験①_02.JPG
丁度よさげなアルミ板があったので、こんな配置になりました。電圧5v付近で 電流値は20mAくらいです。接着は例の 百均のエポキシ接着剤ですませた。しばらく様子見る。

植物育成用LED実験①_01.JPG
よく見るあの色は何処に売っているのだろうかと思ってたのですが、赤と青を一緒にすると、紫色に光ることが分かってしまった(笑;)。

植物育成用LED実験①_03.JPG
テスター計測値は、 7.1v で 凡そ 700mAくらいを表示しています。だいたい 5wですね。ヒートシンクはそれほど熱は帯びてない感じです。

植物栽培用LED 簡単回路図.png
光量不足を補う対策として、赤外線人感センサーで、人に反応する毎に1時間くらい光るようにしてみようかと検討中でして・・

1日中、点けっ放しで、夜間も眠らせない方法もあるけど、2~3時間くらい以内には誰かがトイレ行くので、ほぼほぼ点きっ放しな感じには近いとの予測。

4ヶ月間もですから、少しは電気代も節約しないとね~。

ってか、赤を3個増やして8wでやったほうが良いのかもしれませんけど、完成したら、改めて、お披露目します。
じゃ



PS :
これとは別のもっと波長値の低い、透明感の強い紫外線LEDを基板にハンダ付けして、汚れが見えるか、ちょっとしたテストしてたのですが、ワニグチクリップの白い絶縁カバーが数分照射で、茶色く変色してしまってた。

驚きてか、脅威ですね。

UVメガネとか必要に思う。

では
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。