SSブログ

KONTAKT5を使いこなしたい [♪うぴ演奏会]

サンプラーを探していたのですが、Native Instruments社のKONTAKT 5 Playerが紹介されていて、YouTUBEとか見てると、冴えてそうなので早速 DLしてみたんだけど・・500MBくらいの!!

シリアル最初から付いてるけど
鳴らんし動かへん。
Player って只の箱?
まだネタが詰まってないみたいよね~。

→ KONTAKT FACTORY SELECTION って言うのが、いわゆるNI社御用達のフリーライブラリ (VSTの寄せ集めパッケージ) みたいですかね。?

早速、メルアド入れてDLの手続き済ませると、シリアルを書き込んだメールが届くので控えておきます。

Kontakt 5.jpg
情報が拡散していて、現在の状況が良く分からずだったのですが ↑ で、 同じ事何度も繰り返したようで、DLリンクのメールが何通にもなってて、同じ品の S/N がいっぱいっす(笑;)。


で、まずは先行して、Native_Access_Installer.zip(約58MB) をインストールする必要がある様子だね。

DLの際のアドレスで My Account が作れました。
・・Native Instruments社のホムペです。

名前IDとPWと登録済みのアドレスを適当に登録すると、PWが有効になるので、そのPWで、インストールした Native ACCESS へログオンできる。

Native ACCESS1.jpg
Native ACCESS がスタートメニューに追加され、Native ACCESS の update が直ぐに出来るので最初に済ませます。

Native ACCESS2.jpg
で、Kontakt 6 Player と Reaktor 6 Player やライブラリなどが簡単にDLできるようになる。フリーかどうかは不明。勝手に落ちてたけど、ホムペみたら値段付いてたから、クリック難ですよね。

Kontakt 5 Playerも update されました。


icon Native.jpg
何処かで見た事ある社ロゴだと思ってたら Traktor2 !! だわー。随分使ってなかったけど、これも update されてる。


KONTAKT5 ったら、ここまで出来てもまだネタ無しなんですもーね。

いよいよネタですが、Native ACCESS の右上の ADD A SERIAL を開き、メールから控えていたシリアルを何個かコピーすると KONTAKT FACTORY SELECTION が DLできるようになってました。622MBくらいある。これがプリセットなんだね。


しかし22インチ画面だと、文字が小さくて全く読めないから、解像度とかかなり落としてみてるけど、狭くて何かとキツイ現実です。

使いこなせないとHDDの肥やしに過ぎなので、・・いつまで続くの多難地獄って感じのまま、HELPに日本語説明書PDFがあるので、当面、それだけが便りなんだけど、意味不明が多いな~。


しかし、これまでにも増して手ごわそう。
プリセット導入後、鳴るには鳴ったけど、肝心のサンプラは時間制限で15分でタイムオーバー。
問題山積だけど、Cakewalk by BandLab 何もしなくても動作OKでした。
がんばろぉ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。