SSブログ

静止画 スライド動画を作ってyoutubeへ [♪うぴ演奏会]

AviUtl の拡張編集のタイムラインに画像や音声を貼り付けて、出力すると静止スライド動画が作れるのですが、その後、XMedia Recode や Avidemux以降を使ってmp4動画へ変換しても、youtube の チェックではじかれているのかな? ・・FireFoxでは再生できないみたいでしてぇ。


「・・使用可能な動画フォーマットを認識できません。」ってやつ


回らないとまったくと言って良いほど面白くない事が分かりまして、先日ついに、再生不能動画をすべて非表示に設定し直したのでしたがぁー。

弾き語りがメインなので長くても5分前後ですけど、MOVのデジカメ動画からMP4作るとstreamなのになぜか数秒毎に停止してスムーズに再生できないんだよね。サイズもUP難くらいでかくなるし

フレームレートは規定値の1/2くらいで十分。


静止画スライド動画のMP4だと、HD規格でも1分あたり1MBです。再生できなくなるまではとてもスムーズでした。

何枚かに増やしても、平均して5~10MBくらいで作れます。画質(ビットレート1000・25フレーム)、音質(モノ・96bps以下)でも、低速回線でも余裕でかなり鮮明。

心地が良くないとストレスでしかないですからね~(汗;)。

google chrome では、普通に再生してるのですが、ポケミク動かすときくらいなもので、時々しか使わないし・・

クマッタクマッタと言うことで、週末から、なんとか、再生できる設定を見つけ出そうと四苦八苦しているところですが、AnyMP4 動画変換 もDLして試してみたけど ?!

とりあえず、AC3(lav)形式で44.1Hz以下のモノラル音声と、ビットレート1000bpsくらい(x265)の静止画動画なら、アップ数分くらい後には再生できるようになる事が分かったけど、下げ過ぎで画質が荒いし音質も悪いですよね。

閲覧者側でちゃんと再生されているのかも不明ということで・・

この待ち時間って、意地の悪い規制とかがあるのでしょうかね?!

デジカメ動画ならば、mp4変換後も直ぐに再生できているのですが・・

AviUtl のスライド作成機能には、まだ何か足りないものがあるのかも知れないともっか模索中でした。
※うちのですけど、とろいPCで作ってると、音が良くズレるものね~。やはりフレームレートかな?


PS : その後、 かなり以前にアップしてたものも、沢山再生できなくなってる事が分かった。

これって最近の事ですよね~。嫌がらせみたいな書き込みは過去あるんだけど、そんなのだとは思いたくないけど、やはり何かの規制にかかっているのだと思うしかない現状。元画質でアップしろとかってメッセが出てるけど、ADSL1.5mb回線で無圧縮動画のUPなんてとうてい無理。

FLVで「弾き語り動画」作り直してみたけどやはり再生できないみたいでした。でもエロい動画とか作って貼り付けてみると、なぜか非表示でも再生できてるんだよね~(笑;)?!

仮想通貨やビットコインとか盗まれるわ、最近のwebサービス何か変なところ多いですよね~。


PS : 簡単らしいから、グるグるスライドとか使うのが良いんかもな~
  ↑ × 動画に出来ないみたいですね。

PS : Firefox 用の youtube エラー回避 アドオンを探せば良いのかも
  ↑× 使えるものすべて試してみたけど全滅でした。

※同じ弾き語り動画で名前を変えただけものは認証不可でアップロード出来ないことが先ほど判明。でも、同じ弾き語り動画で映像だけをエロい系へ貼り替えたら再生してるし(汗;)。

YOUTUBEの言うHTML5の仕様では、再生できないエラーの場合は、ブラウザーやOSを含むスペックなどが関係しているとありますが、たぶんYOUTUBE自体のセキュリティや品質管理とかの仕様ではないかと思われます。


要するには、
AviUtl のスライド作成機能だよね?

最終Ps : HTML5への移行でYOUTUBE仕様に多少変更があったのだと思うけど、x264guiEx_2.56v2が必要ですが、AviUtl の x265出力で作ると直ぐには再生されないけど10分前後で再生OKだったんだけど、再生中にタイトルを変更するとまた再生NGになる。

なんか無情に不安定です。HTML5の正式仕様も分からないし、まぁ、この原因が分かったら、Up動画の大半作り直さないといけないしで・・\(-o-;)/

以上
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。