SSブログ

BandLab の TSS-1 の鳴らし方 [♪うぴ演奏会]

MIDIキーボードでシンセの音が鳴らせるらしいと聞きまして・・
まぁ、SONAR X1 LE では普通に使えてたのですが。

X1 LE(32bit)をインストールしているからかどうか分かりませんけど、インスルーメントトラックを作ってみても、ピアノの音しか鳴ってくれないので困ってました。「プリセットなし」になっていて、変更も出来ないんです。

X1 LE を削除してみたのですが、やっぱりピアノしか鳴らない。


アップデートで何とかなるかなーと思い 8月13日の深夜ですけど、 BandLab Assistant を起動してみるとアップデートができる状態になっていたので、早速・・。

DLには1時間以上かかりましたけど OK そうです。

起動がとても軽くなった感じ。

以前から、そうだったのかどうかは不明ですけど、やっと、いろんな音色も鳴るように・・

TSS-1.png
まずTTS-1のインスルーメントトラックを作って、トラックの左上のアイコンをクリックすると、こんなのが出てきます。

これが TTS-1 という Cakewalk by BandLab 搭載の MIDI音源です。

左上の赤丸のところのボタンを押して点灯させると、更に、音源のダイアログが表示されます。

そこに最初は PIANO(赤丸のところ)って書いてあるのですが、これをクリックすると、いろんな楽器が選択できました。

※マウスの反応がやや悪くて、右・左って交互にやってると、名前の変更とかも出てくることあるけど、音源出てきます。 

その中は、MIDIで良く使う音が一通り用意されていて、もちろんシンセもある。まだ録音してないけど、今まで聞いてた中では、かなり良い音の部類だと思えてます。

ボタンは16個あるようなので、他にインスルーメントトラックを作れば、別の音も同時に鳴らせるのだと思う。

プリセットの切り替えとかリモートで出来れば、楽しくなりそう\(笑;)/。

X1 LE が壊れた直後だったので、如何しようかと思ってたけど、アリガタヤ アリガタヤ の一言で尽きますね~。



♪ おまけです。 
LOVE SONG CHAGE & ASKA ①

製作中のオケテストで軽く間違えてるけど、頭痛いくらい歌ってみた(笑;)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。