SSブログ

MIDIキーボードでポケミク for Win7 [♪うぴ演奏会]

やっとMIDIキーボード不調も解消したみたいなので、いまさらながらですけど、今回のプロジェクトである 「ポケミクさんをMIDIキーボードで歌わせる」ってのをやってみたいと思います。

※サーチでWin関連記事が少なかったので、ここでは、古いけど Win7 と SONAR X1 LE を使ってみます。割付ツールのスタジオウェアという機能は、説明にはあるけど、実際にはフォルダしかないみたいで使えない機能みたいな・・。



で、MIDIキーボードですけど、鳴りました。

まずMIDIディバイスの選択ですが・・
SONAR X1 MIDIディバイス選択 (1).png
メニューの編集の環境設定を開くとあります。良く分からないままなので、PC接続している MIDI機器は全てチェック入れてます。

次に挿入メニューから、MIDIトラックを1個用意します。
SONAR X1 MIDIディバイス選択 (2).png
この状態では、ピアノロールやMIDI鍵盤で操作をすると反応はあるけど、オーディオインターフェイスからは、音は聞こえないです。理由は分からないけど、外部音源を使う場合(MIDIトラック)は、その外部音源の OUT端子か、ヘッドホン端子からしか音は出ないみたいでした。

ポイントは、インスペクタ左下の黄色いポイントマークのところ、IN側を「全ての入力(最上段)」に設定します。OUT側を NSX-39 (これがポケミク音源ディバイスになる。)に設定して、MIDIトラックのSを押して、ソロトラックにしておきます。あとchは16あるけど、ミク声はMIDI1だけです。

で、左上の FXの選択ではいろいろやってみたけど変化無しでしたが・・

SONAR X1 MIDIディバイス選択 (3).png
インストゥルメント定義のタブで、XGか、XG Drum Kit をNSX-39にリンクして、新しいMIDIトラックを用意して、インスペクタのFXを設定するとポケミクから音が出ていました。外部音源がないと音も出ていなかったトラックなので、そういう用途ではポケミクって安価に使えるMIDI音源ディバイスだと思う。しかもPCR-50の大半のコントロールで、動かすとエフェクト変化あるみたいでした。


ミク声トラックでは、PCR-50の鍵盤を弾くと、あわせて歌ってくれます。

特に何もしなくてもコントロールのS8がボリューム、S7がリバーブ、S6がデレイかコーラスみたいな感じでした。ピッチベンド&モジュレーションレバーも機能していました。

MIDIトラックの録音ボタンを押して、コントロールバーの録音ボタンを押すと、録音スタートできますけど、このトラックは音源が外部なので、Wav変更できない。モニターもwavもNGだとキツイね。

再生しながら、ポケミクのヘッドホン端子から録音してPCにWavとして取り込むしかないのかな? 古いから仕方ないかぁ・・。

耳では分からないけど、MTRへ引き込むとノイズ(多分PCファン?)が凄い(オーディオインターフェイスに繋いでいるRCAとUSBケーブルが原因だった。GNDループノイズです)。ミクからオーディオインターフェイスに引き込んで、PCで録音したのがまだ少しマシくらいなノイズ。


とりあえず録音すれば自動演奏は出来たけど、秘蔵のミク声エフェクトも使わせてもらえてないし、MIDIシンセのインストゥルメントトラックと同じように、オーディオインターフェイスからモニターできないと役立たずだという事だけが分かった本日でしたが、外部音源から音が鳴っているモニターもあるという事なので、引き続き調査中っす。

ST-71(ドライバートランス)を2個使っているダイレクトボックスが対策に良いらしいけど、トランスでノイズが取れるのか。それならフォトカプラやオペアンプやコンプリメンタリでも、Bluetooth やオプティカルで断線しても良いのではないかとか、実用性どれ位のものなのか不明のままで・・、互換品で自作しようかと思ってる段階ですが、それにしても音響で取り上げられるとパーツが高騰してますよね~(泣;)。USBのグランドループが原因なんだからUSB側で対策採ったほうが簡単そうだけどね ? 機材毎ってことになるとやっぱマザボ側でやってくれないと大変だわ。

まぁ X1 LE バージョンの限界なんかも無くもない・・


SONAR は、何処かの会社に引き取られ現在
Cakewalk by BandLab
として復活しているらしく、1.5GB以上あるらしいけど、フリーでダウンロードできるみたいなので、また後ほどレポしてみます。お楽しみに・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。