SSブログ

トーチバーナでヤケドした(汗;)。 [Enjoy・Eco・Life]

なんか目の前がボヤケるくらい熱いですね~(笑;)
汗が眼に入って乾いても痒くて痒くて・・キツイ夏だわ。

実は、昨日の夕方、ゲガした。
庭で、トーチバーナーの先っぽで、やっちゃいまして、 一瞬だったけど、約1300度です。
ヤケドにアロエ1.JPG
2~3分でジクジクと痛みが出始めて、だんだんと痛みが増してきて・・

アロエクリーム.JPG
そんな時には、これこれ、いつも冷蔵庫で冷している薬用アロエクリーム。

やけどアロエクリーム.JPG
アロエクリームをタップリ塗って、一晩すると、ほぼ痛みが無くなってた。今朝もタップリ塗ってます。日中は乾燥が速いので゜3時間おきくらいで塗りなおしてます。

これなかったら、今頃、大きな水ぶくれと激痛で、病院行きだったと思う。 以前も、オルファーで手と指を切った時にも、出血多量で死ぬのかと思ったけど、治った事ありました。 痛みがなくなるまで半年くらいかかったけどね~。

今更ながらですけど、アロエの凄さには驚かされる事ばかりだ。


PS : 16日がヤケド日なので、72時間経過です。
ヤケドにアロエ2.JPG
膿かと思ったけど古い皮膚が一枚がズルムケてた。角質 ? 既に新しい皮膚ができつつある様子てす。 水はしみるけど、痛みは無いです。ケロイドになるかと思ったけれど大丈夫そうな予感。 良い機械なので治るまでUPします。

ps:4日経過です。
ヤケド4日経過.JPG
腫れてきた。少し痛みがあります。


ps:10日経過です。
ヤケド27日.JPG
大きく腫れる事もなく、少し前まで、痛みはあったけど、それも今、治まってる。 アロエクリームも1日2~3回くらいで良いみたい。 

PS : 凡そ1ヶ月で、薄っすらシミのような変色はあるものの、綺麗に皮膚再生してくれてます~。染み抜きで治れば完全に復旧できるかも。



おまけ : 陽射しが強くなってるので、彼方此方にこんな風景がありまして、風が吹いて揺れると、なんか良い感じで、・・良く撮影していました。
こかげ.JPG
題して  "東窓のこかげ"
・・スーパーもののアボガドでした。




2018年7月9日PS :
その後アロエクリームは2~3ヶ月くらい続けていましたけど、今、ほぼ1年経過です。
ヤケド痕(アロエクリーム).JPG
その頃はまだ痕跡がはっきりしていましたけど、もう殆ど分からなくなってる。シミにも効くなんて事で顔シミにもチャレンジしてたけど、そちらのほうは全くですけど、ヤケドに効果的というのは本当のようですよね~。当時、ケロイドは避けられないって思ってたけどその心配も全く無しでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。