SSブログ

リード100(JF06) : ヘッドバルブLED化 ② [Enjoy・Eco・Life]

リード100(JF06) : ヘッドバルブLED化 ①
ttp://petamun.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24
↑ 前記事です。
本日は、難関だった取り付けの目処ついたので、続きになります。

JF06 ヘッドバルブ部品取り1.JPG
元のヘッドバルブの部位を使って固定できると言うことでしたので、早速、改造作業を開始する事になりました。 

よーく見ていると簡単に接着さているだけのようだったので、(-)の精密ドライバーを隙間に突っ込んで、突っきながら何周かして、バルブ部を指でクネクネしてやっていると、3分くらいでグラグラになり、写真のようにカクッと折れてくれた。

JF06 ヘッドバルブ部品取り2.JPG
でも3本のワイヤーで固定されている為、まだ外れませんから、更にクネクネしたり左右に回したりしていると、数分でワイヤーが切れてバルブと金具が取り外せました。

JF06 ヘッドバルブ部品取り3.JPG
次にノコで不要な部分を切り落とすのですが、端子とワイヤーが邪魔なので、先行して、ラジオペンチでつまみ、クルクル回して引っこ抜きます。1本は旨く抜けたけど、後の2本は端子が深く埋まっているようでワイヤーが切れただけでしたが、これでイケそうなので、バルブ後部のノコ切断進めます。

JF06 ヘッドバルブ部品取り4.JPG
底部は、真っ平らにする必要があると思ってたのですが、一気には難しいので作業を2段階に分けました。 残った段差の部分は、今回、穴を開けてる途中に、切り取りってしまったのですが、パテで高さ調整する場合には、1mmくらい残しておいたほうが何かと都合が良かったと思えてる。

JF06 ヘッドバルブ部品取り5.JPG
LEDバルブの径は20mm未満です。元のバルブの空洞部分の底を全部抜くと、納めるのに、余裕があり過ぎる感じなのですが、穴あけは、センターズレしないように慎重に進めないと予備ありませんから、LEDバルブの収まり考えつつ、確かめながらが鉄則~

JF06 ヘッドバルブ部品取り6.JPG
テングステンのビットの用意も無くて、最初、10mmのドリルで穴開けてみたのですが、そこから先の作業がかなり大変で・・・

正式には、ちゃんとセンターを決めてから、ステップドリルでやると良かったと後悔してますけど、・・今回は、エアーリューターの砥石ビット数種で、少しずつ穴を広げつつ、貫通までに1時間以上かかりましたぜぃ。 

※砥石は、かなり熱に弱いので、1分削って、5分ほど休む感じの繰り返しで、煙出たら水スプレーして冷やしてやらないと、直ぐに砕けて使えなくなるょ~。

JF06 ヘッドバルブ部品取り7.JPG
・・被せてみたところです。
付け根が太くなっているし、コードがあたっていっぱい奥に届きません。現状 1~1.5mmの隙間が出来てます。分解してみたけど、かなり狭くて、FANに当たるので、コード位置の変更は不可でした。 なので、1mm厚の大きなアルミワッシャのような台座があると接着に都合が良いと思うけど~、ガラス基盤かエポキシ基盤のが加工性は良いですよね~。

センター決めは、上からH4用の金具をはめ込んで、耐熱パテかシリコン接着剤で、動かないように安定させる方法でよさそう。

JF06 ヘッドバルブ部品取り8.JPG
LED部だけ交換できれば完全接着しても良いですけど、いつかバルブ交換する可能性も考慮して、いつでも取り外せるようにして、軽く接着出来れば、ほぼ完成です。

元のソケットは真下に凹みがあるので、その凹みと、LEDの文字の刻印とが平行になる位置で固定すると、△が傾かないみたいでした。 付属の金具やスプリングが何個かありますが、リード100では使用予定無さそうですね。

※ 注)
古いフィラメントバルブは破裂する事があるらしいので、作業グローブや作業メガネなど忘れずに、ご注意してください。

じゃまた(#^.^#)/~~ ~

11/21PS : 故障CD-ROMドライブの基盤の電子パーツを全部落として、スペーサーに加工してみた。
JF06 ヘッドバルブ部品取り9.JPG
1.2mm厚くらいですが、とても硬くて耐熱性もありそうですし、アルミ板よりは加工性も良いので最適です。LEDにセットした状態で、ソケットの底に接着します。LED本体への接着は、周辺を数箇所接着でOKそうです。

JF06 ヘッドバルブ部品取り10.JPG
まだバイクには取り付けてませんけど、ねじ込みも強度もピッ足し出来てる感じです。これで、スペース的にアウトだったら笑えるけどね~(汗;)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。