SSブログ

酷暑・お見舞い申し上げます。 [ダメだしDIARY]

暑いな~、沖縄にでも泳ぎに行きたいな~。 
・・誰か連れてけ~(←暑い時期に湯飲みで茶飲む気分だねー。)

ゴーヤ.JPG
・・という訳で、今年は病気が多くて、ほぼ全滅してたのですが、生き残ってくれた5本のゴーヤにも、やっと実がつきはじめました。月末には、ジュースに出来そうな予感もあるけど、今年の収穫はあまり望めそうも無いです。



あと、スベリヒユは、うちの花壇にも根付く雑草のひとつなのですが、この間から気になっていた多肉らしき植物に、今朝、花が咲いてましてー。\(^o^)/

マツバボタン.JPG
しかし、花の感じは雑草とは明らかに異なるのよー。

マツバホタンの夜.JPG
しかも夜になると、葉が閉じてしまうんですよね~。
ネムの木やオジギソウみたな感じで、ちょっと驚いてまして・・


2~3年前、母がマツバボタン(ポーチュラカのギリエシーは、ピンキーって通称でも知られる)をポット1株だけ買ってきて、それに大きな花が咲いてた事がありまして、近くの畑から飛んでくる除草剤なのか原因分かりませんけど、その年だけで枯れてしまってたのですが・・


色は同じです。
雄しべや雌しべの感じも同じ、スケールだけが、雑草のスベリヒユ似なのですぅー(汗)。

これは、もしかして、ハイブリットなのかもー(爆)

空気中の放射線量が増したおかげなのか、最近、時々妙な植物を見かけるようになりました(汁)。


2013年7月6日PS : ヒメマツバボタンとありました。




おまけ : ひまわり
ヒマ割.JPG
一番成長が早かったひまわりですが、1m少し超えたところで停止、2番手だった株に追い抜かれまして、なぜ?って思ってると、微妙に花が咲き始めてる様子。

4mになる予定だったけど、6月1日じゃ種まきが遅過ぎたようですね~。

それにしたって、一厘咲きのはずなのに、大きな葉の付け根からいっぱい花茎が伸びてる様子で・・なんか不気味な感じですょ。

タネ、現地じゃコンビニとかでもスナック用として売られてるらしく、大リーガーや公園のリスたちも、クチャクチャしてたりするらしいんですけど・・

農地が吸収してしまった放射線を除洗してくれる能力が強いらしいく、そちらの用途で使われてる事もあるらしく、日本に流通してくるくらいの品なので、もしかして・・なんて考えてた。 

こちらでは、多分、ヤマガラさんたちの餌になりそ・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

くまら

去年は、数本しかできなかった
我が家のゴーヤ、今年は10本以上できてます
毎日のように、味を変え品を変え
食卓に並んでます><;
by くまら (2012-08-01 15:07) 

うっぴぃ〜

昨年は、うちも大きなのが50個以上できてたのですが、根元は日陰で、棚にした方が良く育つという結果が得られてます。ゴーヤは、苦いけど、スタミナ摂れますね。うちももっと美味しい食べ方研究してみます。

しかし、このひまわり、放射線が遺伝子に損傷を与え、成長ホルモンが正常に機能していないような感じなのでしょうかね~。

タネからは、もちろん放射線は検出されていないのでしょうけど・・、まっ、出来たら少し食べみようと思ってます。

くまら さま、nice&コメント有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2012-08-01 19:18) 

うっぴぃ〜

hirosanさま、nice有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2012-08-01 19:19) 

繭

夏の植物は良いですねぇ~、なんて言うか一緒に元気になれる感じで(´艸`)ムププ♪
グリーンカーテンのゴーヤいただきました。緑色っぽくなくて苦味が少なかったのですが、そういうのもアリですか?
by 繭 (2012-08-02 00:46) 

うっぴぃ〜

ゴーヤは涼しそうに見えているだけではなくて、実際に涼しいらしいですわょーφ(..)メモメモ。葉から冷却水が出てるんですって・・

・・みずみずしぃ実も時々ありますよね~。土の性質や肥料分の影響なのかも。ジュース向きで良いですぅー。

繭さまnice&コメント有難う御座います。

alba0101さま、
eternityさま、nice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-08-02 11:59) 

うっぴぃ〜

ぼんぼちぼちぼちさまnice有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2012-08-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0