SSブログ

アリゲーターガー発見・・・か [諸島の謎々]

昨夜は、深夜、フクロウのホーホーって音で目が覚めた、2~3分間隔で30分以上続いてた。子育ても終わって、若のひとり立ちかも・・


土・日は、カイツブリおらんかなぁ~と思いつつ、久しぶりに、ツブリン池に行ってみると・・

ショウジョウトンボ(♂).JPG
ショウジョウトンボだと思う。
全身、真っ赤、♂は、お尻を上げて枝に止まります。♀は、淡いオード色でジミです。ここ♂50匹に♀1匹くらいの割合だった。

チョウトンボ01.JPG
チョウトンボ ♂
ツガイでいた。♀が、卵を水面にチョンチョンってやってた。島内の生息、2ケ所の池で初確認、かなり少ないけどいなくはない程度に生息している様子。


オオシオカラトンボ♀.JPG
オオシオカラトンボ♀だと思うのですが、ホソミシオカラトンボか、シオカラトンボ♀か、シオヤトンボ♀の可能性もある。シオカラの♂は20匹ほど飛んでましたけど、黄色と黒のシマシマは、これ一匹だけだった。


リスアカネ.JPG
リスアカネだと思うけど、ノシメトンボの可能性も少しだけある。

リスアカネ2.JPG
このリスアカネもショウジョウトンボみたいに尾をピンって真上に立てます。



オニヤンマ.JPG
軽く10cmオーバー、胴が超細いけど、オニヤンマのようですよね~。
目の前まで来るとすごい迫力です(汗)。 

ギンヤンマの♂とオニヤンマの♀が1つの輪になって飛んでまして、とても驚かされた(汗)。どんなヤゴになってどんなハイブリット・ヤンマになるんだろねー。



おまけ ; 池の主
これ、藻を除けながら、時折、バシャバシャ音たててました。

70cmくらいかなぁ? とっさには鯉だと思ったのですが・・
ピラクル.JPG
写真で見ると、ピラクルとかアリゲーターガーとかにも似てる。
・・直径20m位の池にいる分けねっかー ?
・・青魚ちゅうせんもあるかも ?
・・グォーグォって鳴く魚いますかね~ ?
・・鳴き声からして2匹いる様子だー
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
トンボ、綺麗な色とりどりですねぇ。
虫(昆虫?)の中で好きなのは、トンボとカマキリくらいなので、綺麗なトンボを見せていただき嬉しい~です♪
by 繭 (2012-07-30 08:44) 

くまら

ヤンマ、まだこっちでは見かけないです
チョウトンボって見た記憶がないんです(;;)
by くまら (2012-07-30 10:26) 

あんぱんち〜

雷魚?
by あんぱんち〜 (2012-07-30 15:25) 

うっぴぃ〜

蘭さま、カマキリは庭で孵ったのがいますけど、まだ羽も生えていないくらいでした。

くまらさま、トンボは5月くらいか飛んでます。蝶は、年中います。お魚のタイも年中いますよ。

あんぱんち~さま、この雰囲気からすると、いかにもですから、雷魚の可能性否定できませんけど、さいさな離島の小さな池沼にいるかどうかですね~。外来種でなければ、在来種という異なりそうですから、逆に貴重という事にも・・

皆様ご訪問&ナイス&コメントありがとう御座います。
by うっぴぃ〜 (2012-07-30 18:29) 

うっぴぃ〜

コンセルジュさま、
Lobyさま、ナイス感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-07-31 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0