SSブログ

テン vs アブラ~ [うぴガーデニング]

薬効期待で、数年前からアロエ(←小さな花咲きました)育ててますけど~

肥料も水もいらない、害虫も付かないから、超手間いらずって思ってたのですが、ゴマのような黒いツフヅブがぎっしりと、・・とうとうアブラムシです。

今日は、壮絶なバトルを見てしまった。いつもは、可愛いテントウムシの目(汗)・・

テンVSアブラー.JPG
↑ これは獲物を狙うストカーの目ですよねー(笑)。


しかし、これでアブラムシも撃退できますけど、1匹では難しそう。カメムシみたいに仲間を、どんどん集める能力があれば良いのにね~。



それから、もう一種のアロエにも、タカラダニというのがウヨウヨ。

タカラダニ2.JPG
ガンダムに出てきていた赤い彗星シャーを思い出してますけど、1mmほどの大きさなのに、かなり、すばしっこいです。

調べてると、これは、アロエに付いているのではなく、5月~7月の間だけ、ブロックベイに生息し繁殖しているらしいです。生態も研究中のようですが、各県の保健所によりますと、特に害の被告は今のところないらしいです。







おまけ :
例のゴーヤですが、室内と屋外の成長格差が歴然としていまして、芽は早く出たものの2週間経過してもモヤシ状態です。
↑ まっ、こまめに日に当てていないからに他ならないのですが・・(汗)

力強く育っている屋外ものの隣へ、急遽、植え返してみたのですが、突然の環境の変化に耐えられなかった様子でして、ほぼ枯れかけてる。

2012ゴーヤ.JPG
毛細根を痛めないようにしながら植え替えて、水はやや多めにやってたのですが・・、突然強い紫外線に当てたからなのか、葉が白くなっているし、こんなのは初めてなので、良く分からない。

もしかして、微量の放射線による色素の欠落とかでしょうかね~。?


発芽2012-0.JPG
発芽2012-1.JPG
水草+セルに小分けしていたものは、なかなか発芽しないので、八方スチロールに入れてみたら、3日ほどで発芽してくれた。 やはり夜間の温度が足りていないのが原因のようですね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0