SSブログ

瀬戸大橋_無料ですょー [ダメだしDIARY]

快晴!!  夏日!!  GW 突入ですね~

うちは今年もGW、暇過ぎなので、一昨年から継続中の、お部屋の大掃除しながら、今、庭にゴーヤ棚を作る段取りをしている最中でした。

材料は、いつもの塩ビパイプ 今回は小さいので径は16mmです。
旨く出来たら随時Photo UPしますね~


超大型連休中のネタも、少しずつ更新して行く予定です。

あっ、しまなみ街道・瀬戸大橋が無料らしいので、何しようかと、お迷いの皆様方、チャンスですよー。
道後の足湯も無料ですから・・(笑)

28日
・・続く
----------------------------------------------


ばたばたしてる間に 30日になりました。 今、朝4時過ぎだ(汗)。

実は、Windows7 入手しまして、乗り換え試みるも CODE:5 エラーでブートしないんです。 マザボが古いのかと思いきや Windows 7 Upgrade Advisor というのを落として調べてみた結果では、要件は満たしている事が判明。ディバイスの互換性の方がやばい。ギガビットLANカードがアウトです。サウンドブラスターも・・、音とインターネット接続が無くなるみたいな・・。


でも、XP上からもクリーンインストールできないし・・

インストールする C:領域 を選択しても 「次へ」 ボタンがクリックできる状態にならないんですよ。 WEBの書き込みによると2~3時間かかる事もあるらしいから、暫く、ほっとけば、クリックできるようになるのでしょうかね~。? 

ビスタのキャンディデートやターボリナックス思い出したよ(爆)

・・もう少しがんばってみるべ。
・・また報告する。
----------------------------------------------


5月突入です。
7インスコの準備運動しようと試みる前に、USBメモリーから WinXP インスコしてみようと思いつき、やってたのですが、連日連夜で失敗続き (ToT)/~~~
今、大量の空パケットが送信されてる感じ。? ドライバー破棄してみたけど治らんし、・・何だろう、良くわからん。 悪意のあるウイルスたちでしょうか。??

起きると ミラクルリーフ の葉っぱ が届いてました。
早速発泡スチロール皿に水はって日当たりの良いところに置いてみる。

農協に VP管注文していた件、人手不足なのか、宅配拒絶されてしまった(汗)。 取りに来いといわれても 1本 4M も あるから無理ですよね~。 さーて、ゴーヤ棚の製作、どうしますかね~(爆)。

追伸: win7 の USBインスコ完成です。ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1248win7usb/win7usb.html
↑ ここの説明でOK!! MS社のツール使うと超簡単っす。
・・あとはXPだけだ(汁)。
----------------------------------------------


5月2日 明日からまたお休みだね~
ついに念願の MY ミシーン を入手してしまったよ(笑)。 

これからは、男も縫い物くらい自分でしなさいちゅーことで、「サルにも出来るお裁縫 」 はじめますよー。

しかし、針元が異様に暗いぜぃ。

0.5wのLED球(白)に変えてみたけど、明るさ足りんし・・

おまけで貰ってた小指ほどのLEDライト(キーホルダー)の方がぜんぜん明るいし・・、これ小さなボタン電池1個ですぅょー。

E12用の超高光度LED球自作するかなぁ・・・
DCじゃなくて、AC110V なんですよね~。

・・考えとこぉ。
----------------------------------------------


明日は、子供の日ですね~。
皆様方は、良い親子孝行されてますか~。

連夜のUSBメモリーからのXPインストールに、ついに成功したものの1度っきり・・
↑ 一応ストレージだけど、超遅いMP3用のUSBステックで偶然出来たもの。USBのキーボード+マウスじゃダメみたいですょー。

クラス#モノのmicroSDHCとかでは、ドライブと変わらない速度あるけど、再起動の際に、ストレージすっ飛ばしてHalエラー停止してるし・・、Mp3用でやってるとコピーに1時間半以上、インスコに2時間半以上かかるんだよ~(爆)

DVDドライブは、クラッシュしまくってるし、ROMは焼けんしぃーなので、省エネに協力して永久取り外しする事に決めた。

・・で今後は、winPE使って、仮想ネットワークドライブからLAN経由でインスコしてやろうと、今、思いついてる。

・・鈍いMp3用がちょうど良いぜぃ(汗)。


まっ、何れにしても HomeEdition の GU版じゃ、クリーンインスコは、ハンパなく難しいのでしたぁ~。おぉ貧乏仕様、この苦労は、使ってる人にしか分からないよねー。
じゃ、また (ToT)/~~~
----------------------------------------------


6日だーっ。!! ついにGWも終わりましたね~。

何も変わりなしだけど、USBメモリーからのXPインスコ、やっと完全制覇した。

元イメージを、MagicDiscで仮想ドライブとしてマウントしておいて、nLiteでSP3統合と差分hfixパッチ充てて、SATAドライバー読み込んで、作ったものを USB_MultiBoot_10でUSBメモリーへ書き込むと OK です。ポストや再起動で止まってエラー出るけど、ブート環境に慣れれば回避できる。 ちょっと全自動の処に重複あるけど、これだけ便利だと、それくらいは仕方ないって思えてるよ~。 

でももしかして、同じディスクのプライマリ先頭領域からもインストールできそうな予感あるよね~。

メモリーは、クラス10くらいあるとHDDやDVDドライブより読み書き早いし、静かで省電力でした。

電力といえば、ちなみに電源自動OFF設定いわゆるスリープモードですけど、"モニター + ハードディスク + システムスタンバイ + システム休止" を、2 + 3 + 5 + 10 とかって全部リミット指定して置くと、電気消費量がとても少なくなるみたいだよー。

ファイルサーバーにしているパソコン(←古くなって使わなくなった液晶無しのね!!)には超お勧め、LANからウェイクON出来るように設定しとけば完璧だ。マザーと電源ユニットとCPUとメモリーとHDDだけあれば十分役立ちそうだぇ。

今年のGWの成果っす!!
まっ、予定なんですけどね~。今日も朝までがんばりー。
----------------------------------------------------------------


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うっぴぃ〜

えんやさま、ぼんぼちぼちぼちさま、ナイス感謝です。

しまなみかいどう、瀬戸大橋は、例年の4倍の利用者だったらしい。無料ってすごいね(汗)。
by うっぴぃ〜 (2012-05-09 11:05) 

うっぴぃ〜

unicoさま、ナイスありがとう御座います。

by うっぴぃ〜 (2012-05-10 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0